今日は都内に用事があって出かけたので、帰りがけ老舗2件ほど寄り道して帰りました。
1件目は「ひかるアクアリューム」、2件目は「B-Boxアクアリウム」です。
ひかるアクアリューム

千代田線根津駅から上野公園方面へ5分、都心とは思えない静かで緑あふれる環境の中にあるお店です。
僕はお店の場所だけ確認して出かけたので、途中アパート街の袋小路に悩まされました。
お店ですが、予想よりもコンパクトなお店でした。
入口両脇に魚水槽、レジ前にサンゴ水槽、奥がメンテナンス用品といった感じです。
実は、おととい水槽から出したナガレハナサンゴがはやりどうしても入れたくて、それを捜す目的もありお店を伺いました。
目的のナガレハナはあったのですが、捜しているのはポリプの先端が完全な三日月型(肝臓のような形)のナガレハナを捜していました。
こちらでストックされている商品は、綺麗に丸く広がり、かつ小さな水槽にも適度な大きさの商品でしたが、先端が三角形のサンゴでした。
非常に状態の良いサンゴでしたが、自宅の水槽に入っているタコアシブランチと形が似てしまうため、今回は見送りということにしました。
魚の方ですが、種類が豊富で大変楽しめました。
他のショップと違いがあるとすれば、入って左側はいわゆるストック水槽なのですが、右側が大型水槽による混泳となっています。
ストック水槽だと、その魚本来の泳ぎが見られないことも多いのですが、大型水槽だとどのように泳ぐのか確認できる店が良かったです。
あとは、デバスズメダイのLサイズを販売していたのも興味ぶかかったです。体長6~7センチでしょうか。それが群れをなして泳いでいる姿は水族館そのものです。
千代田線はつくばエクスプレスとの乗り継ぎが良いので、また機会があれば訪問したいと思います。
B-BOXアクアリウム

いつもは車で行くのですが、今回は電車とバスで行ってみました。
TX(つくばエクスプレス)八潮駅から東武バスで10分程度、「諏訪神社前」というバス停で降り、用水路沿いに5分ほど歩けば店舗が見つかります。
最近、営業時間が夜8時までに統一されましたが、7時ごろ八潮にいるのであればふらっと訪問するのに悪い距離ではありません。
いつまでなのかはわかりませんが、一部のサンゴについてはセールをやっていました。週末セールよりも割安なサンゴもありました。
今回は本当にナガレハナだけにしないととりとめが付かないのでそれ以外は見なかったことにしましたが、アワサンゴ(ホワイト)などは本心としては購入したいところでした。
ちなみに、ナガレハナサンゴはここで購入しました。
前回は水槽投入後の様子がいまいちでしたが、今回はもう既にポリプが広がり始めています。
あとはヤドカリのいたずらでサンゴ砂上に落ちないようにしっかり固定するだけです。
このお店ではもう一点購入しました。
それは、マーフィードのRO/DI浄水器に使える「色つき耐圧ホース」です。
製品に付いてくるホースは、注水、排水、捨て水全て同じ色のホースなのですが、必要時だけ取り出して使う場合には、よく注意して接続しないと接続ミスをすることがあります。
なので、そのようなミスを防ぐため、色つきのホースと交換しひと目で区別出来るようにしたかったのです。
ホースですが、1メートル250円でしたので、赤を1メートル購入しました。
最後は今朝のカクレたちの様子。
よく見ると、二つのイソギンチャクに挟まれているヤツがいます。
でも、気持ちもよくわかります。
$小さな動物園-クマノミサンドイッチ