IKEAに関するグルっぽに参加した記念に、自宅のIKEA製品を少しずつ紹介したいと思います。
まずは、LACKシリーズのコーヒーテーブル。90x55x40(WxDxH)です。
$小さな動物園
撮影のためフラッシュを焚いたので色味が白っぽく映っていますが、渋みのある黒(ステインブラック)です。ちなみに、テーブルの下のマットはあとから購入したSAXÅN RUND バスルームマットです。
さて、このコーヒーテーブル、安価で大きさも手頃なのですが、作る上での注意点を一つ。
それは、脚がねじ込み式だということです。
テーブルトップに木ねじ状の雄ねじを固定し、ねじ穴のあいた脚をねじ込むことで固定します。
ここで注意しなければならないことは2点。
一つは、まっすぐにねじ込むこと。下穴は空いていますが、慎重に作業しないと斜めにねじ込まれてしまいます。
二つめは、ねじ込み開始の角度を考えなければならないこと。
この二つめは非常に重要な点です。
何も考えずにねじ込んでしまうと、完全に締め切ったあと机を上から見ると、脚が斜め(机の端と脚の側面が平行でない)状態になってしまいます。また、机の下のラックの固定はボスを使って行いますが、その位置も狂ってしまいます。
斜めになってしまってから補正すると、ねじがゆるんだ状態になるので机が不安定になってしまいます。
場合によっては、接着剤との併用も考えた方が良いかもしれません。
ここは改良して欲しい点ですね。