久々のIKEAネタです。
先日八潮のB-BOXアクアリウムに寄ったついでに、新三郷のIKEAに寄って、消耗品を購入して来ました。
その中で、以外に便利だったのが「BRÄDA ラップトップサポート」です。現在割引販売中で、価格は499円。お試しには悪くありません。
同名の商品は2つあるのですが、IKEAのネット検索では1つしかでません。
冊子版カタログにはもう1つの製品が33ページに載っているので比較してみてください。
そちらはクッションと物入れがついていて、価格は1,990円です。
今回買った商品はこれ。


(画像はIKEA Webpページより引用掲載。今後IKEAWebページの内容更新により画像が表示されなくなる可能性があります)。
プラスチックを曲げただけのような製品ですが、これが案外使えます。
僕はBlogを書くときはベッドに座って書くことが多いのですが、今までは掛け布団を丸めたりして台の代わりにしていました。当然、使い心地はよくありませんし、PCに熱がこもります。
さらに高さを稼ぐため膝を立てるのですが、これが案外疲れます。
しかし、この製品を使えばPCをしっかり固定できますし、熱対策もばっちりです。
膝を立てなくても高さも十分稼げます。
また、熱くなったPCが直接身体に当たることもないので、低温やけどの危険性も防げます。
最初は遊び半分で買った製品ですが、いまでは毎日欠かせない品物になってしまいました。