歯医者を見つけるのは大変です。というのも、虫歯を始めとする歯の治療は、歯科医や歯科衛生士の腕がその後の経過に直結するからです。

 

つくばでも納得の行く歯科を探していたのですが、なかなか決定的な歯科を見つけることができませんでした。数件通った後、ある歯科に家族全員で通っていたのですが、やはり治療後の経過が良くなく、機会があれば別の歯科に変更したいと思っていたところでした。

 

ちょうど、近所に新しい歯科ができた上、幸か不幸か緊急で歯科にかからなければならない事件が起こったので、その歯科に行ってみることにしました。

そのような歯医者の感想を、僕自身の体験と、子ども二人の経験を含めて報告します。




前歯が欠けた…

歯は予告もなく折れます

ある夜、好物の鳥の手羽先と大根の煮物を食べている時でした。

僕は軟骨部分までガリガリと食べるのが好きなので、いつものように軟骨まで美味しくいただいていました。

 

今までと同じように普通に食べていたのですが、最後の一本をかじった時、何やらボキッという音が口の中でしました。

最初は軟骨の音かと思いましたが、なんとなく舌先の感覚がおかしいので、指で確かめて見たら…なんと前歯が欠けてしまいました(笑)

 

実は、前歯は過去に治療歴があり、裏の見えないところが虫歯になったことがあり、そこを治療したことがありました。

もう15年近く前のことですが、その時は埼玉県の入間市にある、口は悪いが実力はすごい歯科で治療しました。

その後つくばに戻ってきて歯医者を変更した際、その治療した部分がふたたび虫歯になっている可能性があるということで、セメントを削って治療し、その後再び埋めました。

 

しかし、埋めたセメントはなんとなく感触が悪く、また一年に一回は突然ポロリと取れてしまうこともあったので、その度に同じ歯医者に行って治療してもらいました。

が、数ヶ月前もやはりセメント部分が取れてしまいました。

 

早く歯医者に行かなきゃ、と思いつつも、予約を取るのを怠っていて、その上遠慮なく軟骨をかじっていたらとうとう歯が欠けてしまったのです。

 

さすがにこれじゃ人様に会えないので、至急予約を取ることにしました。

仮歯だけど、それとは思わせない腕前

以前通っていた歯科はもうこりごりなので、この機会に新しい歯科に変えてみることにしました。

 

ちょうど、西大通沿いの古内交差点から、コストコ方面に伸びる道沿いに新しい歯科ができたことは知っていました。

しかも、ネットで調べるとまだ時間があったので、欠けてすぐに電話をかけて見ました。

 

しかし、人気があるようですぐには予約できず、二週間後ということになりました。

 

そして二週間後。

普通なら歯科医がすぐに治療を開始するところですが、その病院ではまず歯科衛生士がクリーニングを行い、その後別の日に治療を行うということになりました。

 

正直、マスクを外せない身としては納得が行かなかったのですが、後述する理由もあり、まずはクリーニングを行ってもらって、さらに二週後に治療を行うことになりました。

 

で、治療当日。

 

前歯ということで強度不足が考えられるので、本来であればクラウン(被せ物)をするところだけど、保険適用の銀歯だと見た目もよくないし、自費だがセラミックを勧めるが、値段の問題もあるので、とりあえずセメントで修復する仮歯にしましょう、ということになりました。

 

仮歯ってどんな感じだろう、と思いつつ、治療を行ってもらい、それから自宅に戻って鏡を見て見ました。

 

が、「え?これが本当に仮歯?」と思うほど、元の歯や周囲の歯と違いが見られないほど綺麗に修復されていました。

セメントで治療した別の歯は、元の歯と色が違い、修復した部分がわかるものですが、ほんの30分ほどの治療にもかかわらず、欠けた前歯をそのまま接着したようなクオリティで修復されていました。

つくば学園の森歯科クリニック

大きくはないが、綺麗で清潔感のある建物

前置きが長くなりましたが、今回通って見たのはつくば学園の森クリニックです。

見た目は大きくはなく、決してきらびやかな外装でもないのですが、治療内容や技術があるのは確かです。

つくば学園の森歯科クリニック

 

距離に対して勾配が急なのが気がかりですが、車椅子用のスロープが設置してあります。

院内はもちろんバリアフリーですので、車椅子のまま移動することが可能です。

 

治療内容は一般的な歯科のほか、口腔外科や矯正歯科もあります。

診療時間は上記の写真やウェブサイトから確認してください。

丁寧な説明、正直な説明

この病院の大きな特徴は、説明が親切で丁寧であることでしょうか。

 

治療する際は、必ずムービーを使ってどのような治療を行うのか説明を行います。

映像付きで説明してもらえるので、今から行う治療がどのような方法かよくわかりますし、それが自分にとって本当に必要なのかどうかも自分で判断できます。

 

また、欠けた前歯の話でも書きましたが、医師がすすめる方法や、それぞれのデメリット、かかる金額について正確に説明してもらえます。

 

歯科治療は安い時はペットボトル飲料程度で終わる時がありますが、高い時は保険適用でも5000円以上かかる治療です。

しかし、治療する前に、保険適用であっても、その治療がどの程度金額がかかるのか教えてもらえます(しかも、会計したらその通りでした)。

 

正直、院長先生は愛想が良い部類の方ではなさそうでしたが(ごめんなさい)、出来ることできないこと、メリットデメリットをはっきりと答え、またそれに対して出した患者の希望が可能であれば、確実に実行してもらえます。

この病院の歯科医は2名で予約も多く忙しそうにしていらっしゃいますが、時間などを理由に説明を嫌がることもありませんでした。

カメラで見えます

治療前にレントゲン撮影をして、その写真を見ながら治療の説明というのはよくありますが、この病院では口の中に入るサイズのカメラで問題となる部位を撮影し、液晶モニタで確認しながら治療することができます。

 

治療前、治療後の内容が見られますので安心です。

 

他の病院だと、手鏡で見ながらなんとなく治療した気分になりますが、カメラではっきりと撮影されていますし、治療前後の映像を並べて表示してもらえますので、その違いも確認できます。

 

クリーニングを優先

この病院では、クリーニングから始まります(緊急度によって違うと思いますが)。

普通は治療を行い、その後クリーニングになるので、初めてだとびっくりすると思いますし、僕もそうでしたが、やってみて理由がわかりました。

 

クリーニングから始まる理由ですが、「クリーニングを行い、歯石などを取り除くことによって、隠れていた虫歯を発見する」ことを目的としているからなのです。

なので、初回は歯周病検査(針を使って歯周ポケットの深さを測る検査)とクリーニングを行い、虫歯の点検を行います。

痛みを感じない麻酔

歯科の麻酔は嫌いな人が多いようですね。

 

僕は普通の注射や採血も含めて、刺されることは平気なので何ともないのですが、人によっては歯肉に針を刺す時の感触や、注射中に注射器から出る機械音が苦手な方もいるようです。

 

しかし、この病院で使われている麻酔は、冗談抜きで知らない間に麻酔が終わっているほど痛みも何も感じません。

ウェブページで確認しましたが、髪の毛より細い針を使って穿刺しているようです。

 

予約制だが時間通りの診察

予約制で、時間通りに開始するのは当たり前のようですが、意外と待たされる歯科は多いです。

 

以前行っていたところは予約したにもかかわらず、一時間以上の待ち時間はまだ短い方だったのですが、この病院ではどんなに遅くても30分以内に診察が始まります。

初めてこの病院を訪れた時は、待合室の椅子の数が7脚ほどしかないのに驚いたのですが、通っているうちに時間通りに始まるのに、当たり前ですが驚いてしまいました。

 

ただ、人気は高いのか、予約を取るのが10日ほど先になってしまうのが難点でしょうか。

これは仕方がないことだとは思います。

メールによるリマインダー

受診前日に、メールでリマインダー(受診案内)が届きます。

初回の受診時に問診票にメールアドレスを書く欄があるのですが、そこに書いたアドレスにリマインダーが届きます。

 

僕個人としてはあまりメールアドレスは書きたくないので記入しないで出したのですが、「案内を出すのに必要なので記入してください」ということでした。

子どもに対する対応

自分が通院してみて、この病院なら信頼できると思ったので、子どもたちのかかりつけもここに変更することにしました。

受診は子どもだけで

初回は保護者同伴での治療になりますが、2回目以降は基本的に子どもだけでの治療になります。

理由ですが、「甘えが出てしまって治療に影響が出ることがあるため」ということです。

参考までに、基本的には女性の先生に対応していただけます。

 

うちの長男(小4)は大の歯科嫌いで、口を開けることすら拒否するのですが、この病院では割合スムーズに行きました。

2回目以降は一人で行かせましたが、いつもはゴネるところがそういう素振りも見せなかったので、やはり対応が良いのだと思います。

 

もちろん、治療のため医師と直接話したいということがあれば、もちろん同伴して治療することができましたし、実際にそのようにしていただけました。

 

ちなみに、長男の唯一の不満は治療中にDVDを見られなかったことらしいです(笑)

 

必要最低限の麻酔

麻酔は必要最低限の麻酔しか行わない方針のようです。

 

歯を削るときには、必ずと言っていいほど麻酔を行う歯科が多いのですが、この歯科は本当に必要な時しか麻酔を行いません。

それは、子どもの歯は神経が浅く、また前歯や奥歯など、歯それぞれによって痛みに対する感受性が違うことを理解した上での処置だそうです。

 

事実、うちの息子は注射嫌いなので、針を見せただけでダメなのですが、この病院では麻酔なしで治療しましたし、子どもも無理に我慢していたこともありませんでした。

治療中に思い出したのですが、息子は過去、あまりにも麻酔を拒否するので麻酔なしで治療したことがあるのですが、相当削っても痛がっている様子がなかったのです。

 

もしかしたら、普段行なっている麻酔は不要な麻酔なのかもしれません。

 

もちろん、麻酔が要らないということも事前に説明してもらえますし、必要であれば麻酔してもらうことも可能だと思います。

 

ちなみに、表面麻酔(歯肉に麻酔薬を塗って麻酔する方法)は基本的に行うようです。

拘束しません

また息子の話でかわいそうですが(笑)、過去に強制的に治療するため拘束具でぐるぐる巻きにして治療したことがあります。

また、治療中に口を閉じないように器具で顎を固定したこともあります。

それはまぁ大変で、歯科衛生士や僕も含めて数人がかりで押さえたのですが、この病院ではそのようなことは行わないということです。

院内の設備

治療の設備はウェブページに書いてあるのでそちらを見ていただくとして、個人的に気になったところを紹介します。

バリアフリーで子どもに優しいトイレ

トイレは広く、引き違い戸なので、車椅子に座っていても使い心地は悪くなさそうです。

 

また、トイレにはベビーシートのほか、おむつやおしりふきまで準備してあるのはびっくりしました。

 

細かい点ですが、引き違い戸についている鍵はやや高めに付けてあるため、子連れで入った時に子どもが勝手に開けることはありません(意外と子どもが開けそうになって困ることが多いんですよね)。

もちろん、鍵の高さは車椅子からも操作できる高さなので、車椅子の方でも問題ありません。

キッズルーム

小児歯科があるところは普通なのかもしれませんが、この病院にもキッズルームがあります。

 

ちなみに、大人向けにはウォーターサーバを用いたセルフサービスのコーヒーとお茶があります。

歯科だからか、甘いコーヒーはありませんでした。

 

矯正歯科

病院の案内にもあるように、この病院には矯正歯科があります。

ちょうど、うちの子どもたちがお世話になりそうなので、こちらの話はまた実際にお世話になってからしたいと思います。

病院情報

つくば学園の森歯科クリニック