奥さんの水槽がウーデニウム菌に侵されてしまったため、一か月放置の決断を下したものの、やっぱり水槽が何もないというのはつまらないので、一か月間繋ぐための水槽を設置し、魚を入れてしまいました。
最初はやっぱクイーンが欲しいということで、埼玉のとある店で特売されているクイーンを買いに行こうかと思っていたのですが、ふと同じ市内の別の場所にあるお店が気になってそっちに先に行ってしまいました。
その店は土日にしか行ったことがないのですが、蒸し暑いうえ、なんとなく小汚い感じがしていて敬遠していたのですが、平日ということもありお店のなかは余裕を持って回れる上、水槽もきれいに清掃されていました。
それ以上に驚いたのは、生体の価格。もちろん、生体の状態も良くての上での価格ですが、驚きの値段が表示されていました。
ということで、結局ポチっ、じゃなくてお願いしたのはなんと
小さな動物園-パッサー
パッサー。
学名から「パッサー」と言われていますが、キングエンゼルフィッシュです。
そして、当然のことながら
小さな動物園-クイーン
クイーン。
この二匹が当初予定していた予算で買えてしまいました。
自宅には事前に水槽をセットして回しておいたので、水質は順調に変化してます(満点ではないですが)
小さな動物園-パッサーとクイーン
残念ながらライブロックは古いものを使わざるを得なかったので真っ白ですけど、石灰藻のノリの良い枝状ライブロックがかなりあるので、いくつかこっちの水槽に持ってきて、パープルアップでも添加しながらデスロックも復活させたいと思っています。
ちなみに水槽のスペックは
○ 30センチキューブ(20リットル)
○ 海道河童プロテインスキマー
○ NO3:PO4-X
○ インスタントオーシャン
です。
本水槽の調子が戻ったかどうかは、テストフィッシュを入れてみなければわかりませんが、2月の中旬くらいが目途になると思いますので、その間はこちらの管理を頑張りたいと思います。