いまiPhoneで撮影した写真を眺めていたら、こんな写真を発見。

photo:01



復帰途中のサンゴ水槽。
今よりもミドリイシの数が多かったりします。
でもこれらのミドリイシ、多くは白化してしまいました。
恐らく原因はRTN。
例によってオキシドールも併用しましたが、追いつきませんでした。
哀しい日々ですね。
オキシドールといえば、さっき知った事実。
すべてのオキシドールがそうなのかわかりませんが、リン酸塩が入っているということ。
魚にしても、サンゴにしても、無限に資源があるわけじゃないですし、CITESという自然保護の決まりもありますから、よく考えて育てないといけないですね。
ちょっと傷心的になっちゃいました。
iPhoneからの投稿