小さな動物園-アケボノハゼ
ボク、アケボノハゼです。
今はスドーのサテライトで泳いでます。
ちなみに、僕の名前を付けたのは美智子皇后らしいですね。
仲間のギンガハゼの名付け親でもあるそうです。
ギョロッとした目がチャームポイントなんだけど、実はボクには秘密があるんです。
小さな動物園-体長
実は、まだ体長4cmにも満たない幼魚なんです。
人間の人差し指と比較してもその小ささがわかってもらえると思います。
キョーリンのメガバイトが大好きです。
マリンテックのシュアーも食べてみたいんだけど、ビッグマックのようなシュアーのRサイズはボクにはまだちょっと無理みたい。
あ、でもテトラのグラニュールならたべれるよ。
ボクは今、サテライトの中でスズメダイと追いかけっこして遊んでいるんだけど、ホントはもう一尾友達がいたんだよ。同じくらいの大きさの友達が。
でも、ある日サテライトから飛び出しちゃったらしく、行方不明なんだって。
一生懸命探してもらったんだけど、どこにもいないと飼い主も落ち込んでいたんだ。
けどボクは大丈夫。がんばって大きくなるんだ。
.
..

….
…..
……
…….
……..
…….
……
…..
….

..
.
今日、サテライトから水槽を見てたんだ。
泳いでいる魚はみんなボクより大きい魚ばっかり。
しかも、メジナっていう暴れん坊のためにいろんな魚が虐められているらしいよ。
まるでローマ帝国の暴君ネロみたいだね。
大きさでは勝てないけど、色の鮮やかさでは絶対まけないんだ。
あれ、なにかちっちゃい生き物が動いているよ。
ほら、あそこの岩の付け根のあたり。
小さな動物園-発見
この岩にはインドパシフィックトビーとか、オトメハゼが住んでいるんだよ。
でも、いま見えたのはどっちでもないなぁ。
誰だろう。
.
..
.
..
.
小さな動物園-のびのび
あ、あのとき飛び出したアケボノハゼだ。
ずいぶん長い間見なかったけど、元気だったんだね。
隠れるのに丁度いい場所があったんだ。
オトメハゼには虐められてないかい?
でも、丁度いい隠れ場所があってよかったね。
餌が大きいみたいだけど、大丈夫?
本当はいますぐにでもそこに行きたいんだけど、途中で迷っちゃいそう。
サテライトを出てすぐに急流もあるし、まだちょっと危ないみたい。
たくさん餌を食べて、大きくなったらまた一緒にあそぼうね。