明け方、とうとう室内でも15度を切る時期になりました。
日本よりも寒いところが本拠地のうさぎさんにとっても、土の中の巣穴で無い限り寒い時期になってきたと思います。
うちでは、みずよし貿易という会社が販売している「遠赤外線 マイカヒーターII MZ-2002」というのを使っています。

一番最初は床暖房式を使ったのですが、プラスチックの表面が気に入らないらしく、全く乗ってくれませんでした。
表面はプラスチックで無機質だし、だからといって布で巻くと格好のおもちゃとなりボロボロにされてしまいますから、さっさと諦めました。
マイカヒーターは、水分を含んでいる部分だけ温める方式のヒーターです。
なので、ケージの外から温めてもケージ本体が熱を持つことがありませんし、本人が暑いと思えば、マイカヒーターから遠ざかれば良いだけです。
消費電力50Wなんで、人間が使う400W級のヒーターと比べると「え?」と思うほどの暖かさですが、うさぎ本人としてはそれなりに暖かいようです。
さて、人間の暖房はどうしましょう。
灯油は高いし、エアコンの暖房は効率が悪いし...