このブログのタイトルは…小さな動物園です。
が、ここ最近は動物よりもその他のネタの方がおおくなっていました。
が、ついに我が家にも初めての哺乳類がやってきたのでご紹介しましょう。
(ちなみに、僕自身はうさぎもハムスターも飼育経験があります)
ハムスターの来訪
今日(2月3日)は節分です。
が、なぜかハムスターがやってきました。
理由は…あまりありません。
まぁ、以前から家族が買いたいというリクエストを出していましたし、それにあわせて少しはリサーチもしていましたし、何よりも次男が自分で飼いたいと言っていたので購入することにしました。
もちろん、個体の選別は次男の役割。
次男は白黒のハムスターが良かったらしく、「パンダハムスター」にすることにしました。
ペットショップで契約書を書き、小さな箱に入れられてやってきたハムスターは、家族全員が揃ってからのお披露目です。
ピントが箱の奥にあってしまったのでピンボケ写真ですが、実に愛くるしい表情をしています。
名前ですが、次男が「ハムちゃん」と名付けてしまいました(汗
仮の我が家
ハムスター専用のケージですが、こちらはもっとよくリサーチしてから購入したいので、後日購入することにして、しばらくは水槽内で飼育することにしました。
初めて知ったのですが、ハムスターもトイレを覚えるそうです。
場所はうさぎと同じく端っこが多いということなので、端っこにおきました。
また、これはうさぎも同じですが、トイレにして欲しくない場所で粗相したときには、匂いを消してあげるといいそうです。
ちなみに、いまはDSのポケモンにしか興味がない長男も、この日は食らいついてみていました。
さて、せっかくなので飼育用に購入したアイテムの一部をご紹介しましょう。
ホイール
最近はペット用品の進化も目を引くものがあり、小動物用のホイールも例外ではありません。
いままで、ホイールの回転音に悩まされていた人も多いと思いますが、最近はサイレントホイールという、回転部分にボールベアリング(ハンドスピナーの回転部分に使われていた部品と同じもの)を使った超静音型がでてきているようです。
かなり大きいホイールを購入しましたが、パンダハムスターは体長が大きいゴールデン種なので、生長を見越して大きなホイールを購入しました。
回した音は…本当に静かですね。
最近はケージに付属のホイールもサイレント型が多いのですが、うちで購入予定の正式なケージの付属品は作りがややちゃちいので、先にこちらを購入しておくことにしました。
ハムスターの家
ハムスターの家と言えば木や陶器で作られたものがおおいですが、うちではケナフを購入し、自然に巣作りする様子をこどもに見せてあげることにしました。
ゆっくり観察しようと思っていたのですが、目を離した隙にあっという間につくられてしまいました。
暖かそうに寝ているだけでなく、ご飯をほっぺいっぱいに咥え込んで、巣穴に持ち込んでいるようです。
実況中継?
気づいたらやっていたことをもう一つ。
娘の携帯がケージの近くに置いてあると思ったら、どうも動画を撮影しているようでした。
いつも「YouTubeの動画を作りたい」といっているので、その素材にするつもりでしょうか。