つくば市内には調剤薬局がたくさんありますが、いずれもおそくて19時、知ってる範囲だと竹園ファミリークリニック前の南山堂薬局が22時まで営業でした。

 

通常は病院を受診してすぐに調剤薬局に処方箋を出すと思いますが、何らかの事情でその日のうちに出せなかったりすると、気づいたら有効期限の四日目を過ぎてしまった…という経験をされた方も少なくないと思います。

 

人員不足の問題はあろうとも、二十四時間営業の調剤薬局の設置は難しいものか、と思っていましたが、昨晩急病でメディカルセンター病院を訪れたところ、隣接する調剤薬局が二十四時間、年中無休で営業していることを知りました。

 

年中無休ということですので、たとえば金曜日に処方箋をもらって週末に処方してもらおうと思ったところ、土曜が祝日、日曜で休みという感じになってしまい、結局薬を受け取るのが月曜になってしまう問題も解決するものかと思います。

 

また、西大通沿い春日3丁目地内、シェル石油(関東礦油跡)に建設中だったウエルシア薬局も7月1日にプレオープンということでしたので、合わせて記事にしたいと思います。

 

あけぼの薬局 メディカル店

ここ数ヶ月、メディカルセンター横の喫茶店が閉鎖し、跡地を薬局として改修しているのを知っていましたが、ここ最近工事も終了し調剤薬局として営業を開始したようです。

 

入口の営業時間案内をみてびっくりしたのが、24時間365日営業という表示でした。

 

この日は夜間診療を受診する必要があってメディカルセンターを訪れたのですが、23時も後半の時刻でありながら、営業をしていたのでびっくりしました。

 

メディカルセンターで救急診療を受けた後、いままでは院内処方で薬をもらっていたのが、あけぼの薬局がオープンしてからは院外処方に変わったようです。

そのためか、夜間受診でも処方箋は全国の調剤薬局で使える形式のものに変わっていました。

 

夜間ということもあって、窓口は一つしかありませんでしたが、昼間は窓口の数ももう少し増えると思われます。

写真じゃわかりにくいですが、自動ドアの奥に一部シャッターで区切られた部分がありますが、日中はそこが開かれ、窓口の数も増えるものだと思います。

 

処方箋は特別な理由がない限り4日以内の処方が原則でしたが、何らかの理由で4日目の夕方になって処方箋を思い出し、提出に困ったことがある方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、この薬局がオープンしたおかげで、365日24時間処方箋を出すことができますから、上記のような場合でも焦ることなく対処できると思います。

薬局の場所ですが、ちょうどメディカルセンター病院のエントランス脇にオープンしています。

 

ただ、夜間土日の処方箋は点数加算の対象となりますので、その点にはご注意ください。

 

しかし、便利な世の中になりましたね。

ウェルシア薬局春日3丁目店が7月1日にプレオープン

薬局がらみでもう一点。

 

西大通沿い、元シェルのガソリンスタンドの所に建設中だったウェルシア薬局が、ついに7月1日にプレオープンするようです。

googlemapにはすでに所在地が登録されているようです。

 

元はガソリンスタンドの敷地だっただけに、それほど大きいウェルシアではなさそうですが、大学病院至近ということで、調剤薬局も入るようです。

 

営業時間は朝9時から深夜24時までを予定しているようです。

 

春日地域からの至近のウェルシアは県道9号線、西大通りからイーアス方面に向かう道沿いに24時間営業のウェルシア(ウェルシア研究学園店)がありましたが、春日3丁目店がオープンすることによって、春日・東西平塚地域にとっては近くに総合薬局ができるということで嬉しい限りです。

 

店内の品揃えまではまだ確認できませんが、他のウェルシア同様、多少なりとも食料品等を扱っていれば、コンビニよりも安く購入できるようになるので大変助かります。

 

このウェルシアは自宅からだと徒歩圏内でもあるので、近々訪ねてみたいと思います。