昨日は竹園ショッピングセンターで開催されたフリーマーケットに出店してきました。

 

数日前から天気予報を見ていたのですが、当日の天気は曇りと雨を行ったり来たり。

果たして開催できるのかどうか心配だったのですが、当日はなんとか曇りで持ちこたえて実施することができました。

 

竹園ショッピングセンターとは

竹園ショッピングセンターとは、つくば市の竹園地区にある団地内のショッピングセンターです。

以前は公務員団地などにかこまれた立地だったため、かなりの集客力はあったようですが、最近は公務員団地の更地化や大型ショッピングセンターの進出などによって多少寂れ気味のショッピングセンターです。

 

それでも、眼科や耳鼻科、薬局、郵便局などが入っており、進学塾などもあるようなので、全く寂れているわけではなく、ソコソコの集客力はあるようです。

 

ショッピングセンターの中心にはちょっとした広場があるのですが、そこでフリーマーケットが開催されました。

竹園ショッピングセンターフリーマーケット

今回のフリーマーケットは2019年6月22日に、ショッピングセンター内の広場を用いて開催されました。

ブース数はおおよそ35ブース。1ブースあたりの広さは約1.8m x 1.8m程度なのでそれほど広くはないのですが、手作り小物からフリマ名物の衣類や食器類など、様々な種類の品物が販売されていました。

 

また、フリマの一角にはトランポリンコーナーがあり、フリマにやってきたお子さん方が暇を持て余さないような工夫もしてあったのが印象的です。

 


手作り布小物の店 Coffret

もちろん、我が家も出店してきました。

いつもよりもブースの広さは狭いのでさほどたくさん並べられませんでしたが、それでも配置を工夫の上、売れ筋商品などを中心に販売することができました。

いつもは机をL字型などに組んで奥に入られるようにするのですが、今回は机を段組にして対面販売形式を採用してみましたが、いがいとこちらの販売方法の方がお客さんとのコミュニケーションも取りやすく、販売実績も向上したように思えます。

同じ竹園ショッピングセンターにあるレンタルボックスにも商品はいくつか置いているのですが、我が家にある商品全ては展示できないので、今回のフリーマーケットはお店を知っていただく良い機会でした。

 

また、お客さんも子連れの方がおおく、学用品、たとえばランチョンマットとか給食袋などがいつもよりも良く売れていました。

 

この日は雨が心配されたのですが、どうにか14時ごろまでは持ちこたえてくれました。が、14時過ぎくらいからポツポツと雨も降り始めたので、ちょっと早く撤収、ということになりました。

今後の出店予定

7月は精力的に出店する予定です。

7月6日つくば市のララガーデンで開催されるララガーデンフリーマーケット、7月14日に埼玉県川越市南古谷のウニクス 南古谷で開催されるフリーマーケット、それに7月21日に群馬県の榛名湖畔で開催される手作り市と、ほぼ毎週出店する予定です。

機会がありましたらぜひよろしくお願いします。