海水魚といえばB-BOXだったあの店が自己破産して久しいですが、同じく関東圏内で海水魚といえば「東京サンマリン」が昨日自己破産申請をおこなったようです。

海水魚コーナーだけ見ても、一時期はオーバーフロー水槽の売り上げが関東有数だったり、機材の品揃えがとても豊富で、購入前の現品確認によく行ったりしたものですが、ここ数年の不景気の煽りも受け、店舗を移転縮小し営業をつづけていましたが、ついに自己破産に至ってしまったようです。

 

新店舗にはデカデカと「俺の熱帯魚」と書いてありましたが、このあたりからなんとなく経営の怪しさを感じていたのは僕だけでしょうか。



昨日の時点では噂レベルでしたが、今朝検索するとニュースリリースになっていたので、こちらのブログにも掲載することにしました。

上記のニュースリリースにも書いてある通り、テレビの撮影に協力したりと知名度は決して低くはなかったようですが、客離れは止まらなかったようです。

NAVERのまとめサイトも作られたようです。

以前、外環道の西側部分が全通した際に移転後の本店を訪ねたことがありました。
移転前ほど機材の品揃えはない(というか、ほとんど無い)状態でしたが、魚・サンゴの販売数は移転前とあまり変わった様子もなく、お店も綺麗な状態に保たれていて安心したのですが、実際の経営は厳しかったようですね。

これで、僕が知る限りの都内に構えている海水魚専門店のうち、車で行けて機材や消耗品の品揃えも整っている店は巣鴨に一時移転しているナチュラルくらいになってしまったようです。