デスロックをいれてから、確実に増えつつあったリン酸塩ですが、リキッドフォスフェイトリムーバーを添加してからというものの、毎日確実に減ってきています。

 

 

この商品、100Lの海水に対して0.25ml添加するだけで0.3ppmもリン酸を落とせるんですからすごいですよね。

スキマーのコレクションカップ

いきなりこんな画像で始めるのもなんですけど、リキッドフォスフェイトリムーバーをいれたあとの、スキマーのコレクションカップはこんな感じです。

 

普通にスキマーにたまる汚泥が茶色いのに対して、やや薄い色の汚水がたまるようです。

どの程度まで排水を絞れば良いのか見定めるのが難しいので、ややオーバースキム気味に調整しています。

 

なので、一晩おくとこんな感じに。

うちは添加剤にNO3:PO4-Xも使っているので、それ由来の汚泥もありますからこの量すべてがリキッドフォスフェイトリムーバーが原因というわけじゃないですけど、明らかに濾し撮れているって感じがしますね。

 

リン酸チェッカーでの値の推移

リン酸チェッカーでの計測値も、0.41ppm->0.24ppm->0.19ppmという具合に変化しています。

 

うちは300Lに対して0.25mlの添加ですから、効能通りだと一添加について0.1ppm落とせることになりますが、まさにその通りの減少が見られているようです。

 

この製品だけで全くのゼロにするのは難しいと思いますが、この調子でゆければ1週間もつづければかなりいい感じまで値を下げることができそうな感じですね。