コストコでマスターカードが使えるようになって以来、コストコでのガソリンの給油回数が増えたのですが、同時にカードの都合で現金(正確にはプリペイドカード)で支払いたい場合も増えてきました。

 

これまで、カードの購入とチャージは店舗の中でしかできない、と思っていたので、スタンドは8時30分からオープンしていても、チャージは10時からしかできないため、朝イチで給油したいときは使えずにいました。

 

が、コストコから定期的に送られてくるメールをよく見ると、「プリペイドカードはスタンドで購入可能」と書いてあるじゃないですか(笑)。

 

ということで、実際に購入・チャージを試してみました。

購入が意外と面倒いプリペイドカード

店舗の中でプリペイドカードを買う場合、実は結構手間がかかったりします。

 

棚からプリペイドカードを取り、お金を払ったら即利用可能かと思いきや、それからスーパーバイザー(赤いチョッキを着ている人)のところまで行って、会員証を見せて手続きをする必要があります。

 

なので、ほんの数分で買えると思ったものの、カードを買うだけで最悪20分くらいかかったりします。

 

しかしその一方、スタンドで購入するとほんの一瞬で終わるんです。

スタンドでの購入も基本的に店頭と一緒

スタンドで購入する場合、会員証とお金を持って詰所(監視をしているところ)に行きます。

で、「カードを買いたいんですけど」といって会員証とお金を渡すと、ほんの一瞬でカードを渡してくれます。

 

あの、店頭でカードを買う手間は一体なんなんだ?と思うくらいあっさりと終了です。

 

しかも、コストコ店舗の営業時間外でも、スタンドが空いていればいいので、余裕を持って購入できます。

 

チャージも同じです。

お金を会員証とプリペイドカードを渡すと、店員さんがチャージしてくれます。

案内はメーリングリストにありました

なんで今更こういうことに気づいたかというと、コストコからくるメーリングリストを久々に隅々まで読んでみたからです。

 

毎回必ずスタンドの宣伝があるのですが、よく読むと「スタンドでも購入可能」と買いてあったんですね。

 

ですので、このことを知っている方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、参考のため記事にしてみました。