今朝、車にガソリンを入れようとCOSTCOつくば倉庫店にいったとき、複合施設ができるとかねてから噂されている土地に新しい看板が立っていることに気づきました。

ネット上でもすでに噂になっていますが、ボーリング場を中心とする複合施設が、平成31年度をめどに竣工するようです。

運営会社にとって関東圏では3店目となる複合施設

いきなりですが、見つけた看板の様子からどうぞ。

TSUKUBA+1スタジアム

看板によれば、複合施設ではなく、大型アミューズメント施設という呼び方をしているようです。

 

土地の管理についてはサンライズハウス株式会社(ネット上に情報なし…)が行なっているようですが、実際に大型アミューズメント施設を運営するのは、株式会社藤本という会社になるようです。

 

 

この会社、本社は古河にありますが、古河と宇都宮にすでに2つのアミューズメント施設を展開しているようです。

 

古河店についてはゲーム機のみ、宇都宮店についてはフットサル、テニス、ボーリング、ゲーム、卓球と幅広く展開する予定のようです。

 

つくばのTSUKUBA+1については、詳細はまだわかりませんが、看板を見る限り地上4階建で、かつテナント募集をかけていますので、これらの店舗を上回る施設になる可能性は高そうです。

 

ちなみに、TSUKUBAローラースタジアムという施設も運営しているようで、こちらはインラインスケート専用の施設(アイスホッケー専用?)となっているようです。

 

敷地遠景

どうにか敷地と思われる範囲がカメラのアングルに収まったので、写真に撮ってみました。

 

かなり広いようにも見えますが、GoogleMapsで見てみると、実はコストコの敷地の半分程度しかなさそうなことがわかりました。

 

そうなると、おそらく建物の床面積もコストコの半分程度になると思われます。

ただ、予定は地上4階建ですので、アミューズメント施設としてはかなり大きな部類に入ってくるのかもしれませんね。

 

建設予定地

予想される建設予定地です。

一部フォルクスワーゲンにかかっていますが、当然まだGoogleMapsには反映されていないようです。