ソフトバンク2月のスーパーフライデーは牛丼並盛一杯無料(25歳以下は2杯)なのですが、その効果は大きく、初日は警察まで出動し交通整理を行なったと聞いています。

 

つくばに関しても例外にはもれず、サイエンス大通り、スターバックスのはす向かいにある吉野屋(大境)では、つくば駅方向からとつくば中央IC方面からの侵入待ちの車で大行列ができていました。

 

その日は渋滞を見越して早めに入ったので列に並ばなくて済んだのですが、食べ終わって帰る頃にはやや混乱が生じていたようです。

先週からの改善点

このような混乱をうけて、吉野家は次のような改善点を打ち出しました。

  • 当日のみの交換ではなく、引換券と交換し、一週間以内であればいつでも交換できるようにした。
  • ドライブスルー店では、ドライブスルーの利用を控えるように呼びかけた。

しかし、駐車場も狭く、交通量の多い道路に面している吉野屋大境店ではやはり混乱が生じているだろうと予測し、この日はつくば市内にあり、かつ同じ「サイエンス大通り」に面している別の店舗にゆくことにしました。

googleによる渋滞予測

googleでしらべても、18時台の混雑は普段の4倍ですね。

吉野屋つくば台町店

じつは、サイエンス大通りを谷田部インターの方にしばらく走らせ、アッセのある交差点(国道354号との交差点)の斜向かいにも、吉野家があるのです。

 

こちらの方は混んでないと予測していってみたら、案の定ほとんど混んでいませんでした。

 

理由はいくつかあると思いますが、一つは整理券方式にしたこと、もう一つは駐車場がとても広く、車両の出入りがしやすいということがあるとおもいます。

吉野家つくば台町店

しかし、たった5分程度しかはなれてないにもかかわらず、混雑度合いが全く違うんですね。

具体的な改善点

プレスリリースでの改善点は先ほど述べた通りですが、実際にお店に入ってみると、別の改善点もあるようでした。

 

ひとつはスーパーフライデー実施時間中のメニューの限定です。

 

実施時間中は、牛丼およびカレーを中心としたメニューに限定されるようです。

限定メニュー

お子様メニューがなかったのがちょっと痛かったのですが、うちの三歳児は並盛りの頭だけ食べて満足したようです。

 

ちなみに、こちらが引換券。

例えば4人家族でいって、2名が25歳以下ということで合計6杯分もらえるところで、4杯は食べて帰り、2杯分はチケットで別の日に食べる、という選択肢も可能となっています。

 

牛丼引換券

結論

つくばには吉野屋はあまりありませんが、近くの吉野屋にゆくより、多少遠くに行った方がストレスなくたべられることもあるようです。