とあることから知ったのですが、2018年2月から、コストコで新たにMasterカードが使えるようになります。それに伴い、従来はアメリカンエクスプレスカード(アメックス、AMEX)は発行元を問わず利用することが出来たのですが、1月末日をもって取扱終了となるそうです。

 

つくば地域だと、一昨日辺りの一斉投函チラシにも記載されていたので知っている方もいると思いますが、少し情報不足なので、実際にコストコに問い合わせたことも含めてまとめてみたいとおもいます。

コストコとMasterCardの提携

コストコとマスターカードとの提携について、プレスリリースでは随分と早い時期に公表されていました。しかし、一般向けに情報が流れ始めたのはここ数週間です。

 

2018年8月29日のコストコによる正式なプレスリリースはこちらのリンク(PDF)にもありますが、マスターカードについては発行元を問わず利用することができるようになるようです。

 

これまで、AMEXについては発行元を問わずに使うことができましたが、AMEXは会費が高いこと、また入会条件も厳しいと言われているので、実際に所持している人はそれほど拝見したことがありません。

 

したがって、コストコでクレジットカードを使った買い物をする場合には、選択肢としてはオリコが発行主となるMasterCardのみがほぼ唯一の選択肢でした。

 

ただ、オリコのサービスは割合充実していて、ポイント移行サービスやオンラインでの利用可能額照会も可能ですし、専用のアプリも開発されています。

 

利用可能額についても他社よりやや緩めな印象がありますし、万が一引き落とし予定日に引き落としがかからなくても、後日再度引き落としがかかるようになっていますので、かなり消費者寄りの会社だという印象はありました。

 

しかし、すでにMasterだけでなく、VISAなどのカードも持っている人にとって新しくカードを作ることはあまり気持ちの良いことではないですし、場合によっては、このオリコカードを作ったことによって、他社による支払能力の見直しが行われ、結果他社のカードが利用停止になる可能性も残っています(実際にこういうことはありえます)。

 

ですが、今回MasterCardが選択範囲に入ったことにより、余計なカードを作る必要も少なくなったといえるでしょう(VISAしかない方にとってはMasterブランドのカードが必要となりますが)。

コストコにおけるMasterブランドの扱い

さて、コストコでMasterカードが使えるようになるといっても、発行元はどこでも良いのか、買い物への制限は無いのかなど、気になる点は数多くあります。

 

これについては、コストコのカスタマーサポートセンターにWebフォームで問い合わせてみました

 

回答は最寄りの倉庫店から届きますが、なんと送信して1時間程度で届くという対処の早さには関心しました。

提携先について

Masterカードブランドの提携先ですが、どこでも構わないということです。

つまり、手元にMasterカードがあれば、2018年2月1日以降はそれがそのままコストコでも使えるということです。

 

手元にない方でも、コストコ行き付けの方は、いまは多くのカードが提携先にMasterブランドを選択できますから、低めの枠で申請し、一枚持っておくとよいのかもしれません。

 

利用可能範囲について

倉庫店全体で使えます。

つまり、ガソリンスタンドでも利用可能ということです

 

これは結構大きなメリットです。

いままでガソリンスタンドで使えるカードはオリコ発行のカードか、アメックスに限られていましたが、これからはMasterブランドであればどのカードであっても使えるということです。

 

つまり、コストコ専用にしているカードが予算オーバーでつかえず、ガソリンを安く入れることが出来なくても、ほかのMasterブランドのカードをつかえば格安で入れることができるということになります。

 

また、これから冬タイヤ(スタッドレス)の購入を検討している方もいるかと思いますが、数万円単位の大量出費を予定している方にも朗報だと思います

ポイントがザクザクたまるオススメのMasterカード

 史上最強!Yahoo! JAPANのクレジットカード

Yahoo!が発行しているクレジットカードです。もちろん、Masterブランドを選択することもできます。

最大の強みは使ったぶんだけTポイントがたまるということ。コストコで使った分ももちろんTポイントとして還元されます。

Tポイントは日本最大級のポイントシステムですので、これ一枚持っていると、クレジットカード機能としてのみならず、Tポイントを貯めることができます

また、たまったポイントはTポイント加入店のほか、ヤフオク!(Yahoo!オークション)、Yahooショッピング、LOHACOなどでもつかうことができるのも嬉しい点。

年会費は永年無料で、お買い物100円につきTポイントを1ポイント付与。

しかも、いまなら入会でTポイント5000ポイントに加え、利用に応じて5000ポイントの最大10000ポイントが付与されるチャンス

はじめてのクレジットカードにもオススメの一枚です。

セディナのハローキティーカード

ハローキティが大好きな方にはたまらないこの一枚!初年度年会費無料です。

 

ポイントをためるとハローキティグッズがもらえるほか、お誕生月にキティちゃんからバースデーカードが届きます。また、 サンリオピューロランド・ハーモニーランドでのご優待特典も受けられます!

 

また、発行主体のセディナは企業としての貸金業経営に対して長い期間における蓄積もあるため、何か困ったときにはオペレータの方と直接相談することも可能です。