1997年に放送された、Kinki Kids の堂本光一・堂本剛主演のドラマ「ぼくらの勇気 未満都市(ミマンシティ)」の続編が、日本テレビ系で2017年7月21日21時から、「金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画『ぼくらの勇気 未満都市2017』」という形で放送されることに決定されました。しかも、それに先立ってビデオオンデマンド(VOD)の一つであるHuluでは、当時の放送が三回に渡って再放送されるだけではなく、独占ライブ放送も行われるとのこと。

 

当時は様々な意味で話題になり、続編が出ることも、それどころか再放送されることすら疑問視されていましたが、本編ドラマのエンディングで交わされた、「20年後、またこの場所で会おう」という約束をついに果たすべく、まさに20年後の今年、単発でありながら再放送が実現されることになりました。さて、今回のぼくらの勇気 未満都市の結末が見られるのか?

 

Huluでは、「ぼくらの勇気 未満都市」特設のページも準備されています!気になる方はHuluのページを今すぐチェック!

ぼくらの勇気 未満都市

未満都市のあらすじ

千葉にある臨海幕原地区で大地震が発生。ヤマト(堂本光一)は友人キイチを探しに、タケル(堂本剛)は災害ボランティアのためにこの地区に入り込む。しかし、地震というのは政府首謀の流布であり、実際には「T幕原型」に汚染されるというバイオハザード(病原菌の大量発生による人類等の大量死)が発生、大人は死に絶え、子ども達だけの街となっていたのである。

 

この街を支配するのは生き延びるため、暴力だけが全ての未曾有の街。この街に秩序を作るべく、ヤマトとタケルは力を合わせ、様々な問題や事件を乗り越えながら仲間を増やし、秩序を築いてゆくのである。

 

ネット上を探せばネタバレサイトなどいろいろ見つかりますが、やはり一番は原作を見ることでしょう。
現時点で原作を視聴できるのはHuluだけのようです。

ドラマの詳しい設定については、WikiPediaなどを参考にするのがいいと思います。

注目のキャスト

多くのサイトでは、とかく「未満都市の放送後に芸能界を辞めた人物」というのが話題にあがりがちですが、そんな暗い話は要りません。

ここでは注目のキャストについて紹介したいと思います。

堂本光一(ヤマト役)

2000年から帝国劇場(帝劇)で上映されている舞台「Endless Shock」を17年連続で担うジャニーズ随一とも言える大物俳優。Endless Shockは帝劇唯一の満員御礼の連続記録を更新している舞台だということを考えると、Kinkiファン(図書委員)だけが作り出した人気ではなく、多くの方を魅了させる演技力があることに間違いはなさそうです。

堂本剛(タケル役)

演技力はもちろん、高い歌唱力の持ち主として一目置かれることの多い剛くん。最近こそ歌うときにはイヤホンをつけることが多くなりましたが、以前はそのようなものに頼ることもなく(音感に絶対的な自信があることの表れ)、様々な曲をさらりとこなす器用さに羨むところです。そのような能力は意外にもタモリ倶楽部で発揮されることも多く、あらゆるネタを器用にこなしてしまいます。

心配なニュースとしては、つい先日突発性難聴が原因で一週間の入院を行い、またTHE MUSIC DAYも欠場してしまいました。

 

治療も残念なことに順調には進んでいないようですが、ドラマでは無事出演することが決まっているようです。

相葉雅紀(アキラ)

当時はまだジュニアだった相葉ちゃん。そのあどけない顔(と棒読みのセリフ)とは裏腹に、ヤマトに恐喝するという大役を担った彼は、20年後の今は紅白の司会をしたり、各種CMに抜擢されるなど、大活躍をしています。また、つい先日まで「貴族探偵」の主役も務めたばかり。歌手だけでなく、俳優としての実力も認められつつあります。

 

さて、今や国民的大スター「嵐」のメンバーとなった彼は今回どのような演技をやってくれるのでしょうか。

松本潤(モリ)

相葉ちゃんと同じく当時はジュニアだったMJ。今やドヤ顔でDJ MJをこなす彼も、ドラマではいじめられっ子の役だったとか。

 

ライブDVDで松潤のコーナーはよく見ますけど、ほんと彼の音楽的センスはすごいですよね。僕個人もサンプラーとか興味がありますし、映像を見ててもああ、あれ欲しいなと思いますけど、これ以上趣味を増やすわけにもいかないのでみるだけで我慢。

 

嵐にしやがれ!では THIS IS MJでいろんなスタントに挑戦し、そのイケメンぶりにさらに磨きをかけていますが、今回はどんな役をてくれるのか期待が高まるばかりです。。

ぼくらの勇気 未満都市が起こした社会現象

残された映像はVHSのみ

「ぼくらの勇気 未満都市」の現存する映像はVHSのみしかありません。しかも、レンタル用としては出回ってなく、これまでに再放送もされてこなかったため、当時VHSで全巻セットを購入した人だけが、今でも当時の映像を見ることができます。

 

理由としていくつかあるのですが、一つは「キャストの約半分が何らかの理由で引退していること」。引退には個人的理由や、曰く付きの理由などいろいろあるのですが、特に曰く付きの引退では映像をカットする必要があるため、別作品でも再販されていない作品はいくらでもあります。

 

もう一つは、ジャニーズが版権を持っているためではないか、という理由があります。こちらも真偽のほどは確かめようがありませんが、あのAmazonでのCD販売ですら、ジャケットの画像を使わせないほど制限が厳しいので、そのような噂が立つのも納得してしまいます。

突然の暴騰

そして、「ぼくらの勇気 未満都市」の続編製作が決まった途端、市場では全巻セットがせいぜい三千円程度で売られていたにもかかわらず、突然数万円台まで跳ね上がってしまいました。

たまたま続編決定のニュースを見た直後にフリマサイト「メルカリ」で販売状況を見て見たのですが、販売価格にこのような変化が見られていました。

 

例えば、発表のほんの数時間前に売り切れたこのセットは

5本セットで千五百円。

 

それが、発表後の販売価格を調べてみると、

ぼくらの勇気 未満都市

60000万円と、実に20倍の価格で買い取られていました。

 

もちろん、フリマもオークションも、売り手と買い手の相対で決まるものです。

僕は値付けは自由だと思いますからこれに対してはなんら驚きはありませんが、それだけ注目度も高いということがわかるかと思います。

なんとDVD(Blu-ray)でも再販決定!

そして、驚くべきことに、7月19日にDVD、およびBlu-rayでも再販されることが決定されました。

いろんな販路で購入可能なので、Amazon、Yahoo!ショッピング、7ネットなど、皆さんご自身のポイントが貯まる販路でこ購入されると良いと思います。

Blu-RayがなくてもDVD BOX もありますから、皆さんお手持ちのプレーヤーに合わせて、ポイントが有効に使えるサイトでお買い上げください。

ちなみに、楽天カードを楽天市場、Yahoo! Japanカード(YJカード)でYahoo!ショッピングやヤフオクで使うと楽天ポイントやTポイントがザクザクたまります!この機会に一枚持っておくと便利です。
【PR】Yahoo!ショッピングでお買いものするなら【YJカード】

【PR】☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆「楽天カードでポイント生活はじめよう!」

Huluでみるか、DVD(Blu-Ray)を待つか…

今すぐ見たいならHuluに登録!

今すぐ見たいのであれば、Huluに登録して過去の放送を見るのが一番でしょう。

未満都市の放送は以下のスケジュールで行われます。

ぼくらの勇気 未満都市配信スケジュール
7/1~:1~3話
7/8~:4~6話
7/15~:7~10話
7/17:一夜限りのライブ配信

特に、7月17日は19時より、これまでの名曲をアコースティックバージョンでお届けする一夜限りのライブ配信らしいので、KinkiファンはHuluに入った方が良さそうですね。

ドラマ以外にも多くの作品を配信

Huluなら、海外映画国内映画各種ドラマアニメが楽しめます。

もちろん、Huluではお子様向けのアニメなども数多く配信されていますので、YouTubeで著作権が不明な作品を見せるよりも、きちんと視聴料を払って、ライセンスに保証がある作品を見せる方が安心できるものです。

Huluで人気の配信タイトル
ウォーキングデッド・ブレイキングバッド・ゴシップガール・24・プリズンブレイク・アンダーザドーム・リベンジ・デスパレートな妻たち・東野岡村の旅猿・SUITS(スーツ) glee (グリー)・クリミナルマインド・キッズウォー・ボーンズ・ハウスオブカード・フレンズ・スーパーナチュラル・LOST・ホワイトカラー・仁義なき戦い・シャーロック・アイアンマン アグリーベティ・てっぱん・孤独のグルメ・妖怪ウォッチ・SPEC・忍たま乱太郎・ホームランド

二週間のトライアル期間とアカウントホールド機能

Huluは今なら2週間無料トライアル実施中です。

とりあえず試しに登録して見て、良さそうだったらそのまま続けて視聴するのが良いと思います。ただし、二週間目でやめる、ということであれば自分で退会手続きが必要なので気をつけてくださいね。

また、Huluにはアカウントホールド機能がついています。
これは何かというと、「なんらかの事情で一定期間Hulu

を見られない」という時に、その期間に限ってアカウントを一時停止することができるという機能です。

全く見られない期間がある時に月額視聴料を丸々払うのも悩みどころですが、Huluであればこういう痒いところに手が届いてしまいます。

 

忘ちゃいけない、Kinki Kinds 20周年記念シングル!「The Red Light」

久保田利伸ワールド全開のハードソウル

7月21日のデビュー20周年にして38枚目のシングルとなる今回の「The Red Light」。

 

楽曲提供は久保田利伸。

「作曲中に二人の姿が見えた」という久保田氏の音楽から繰り広げられるKinkiの世界を思う存分堪能しましょう!

初回盤A

【PR】Yahoo!ショッピングでお買いものするなら【YJカード】

【PR】☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆「楽天カードでポイント生活はじめよう!」

初回盤B

通常盤

パケ代気にせずに、WiMAXで好きなだけ見てしまおう!

Huluで国内外の動画が月額固定で見られるようになったはいいものの、自宅の外で見たときなどにパケット台がかさんでしまい、通信費で生活費を圧迫しては意味がありませんよね。

それを避けるためにも、この機会にWiMAXのような高速通信端末を用意しておくと安心。

特にこれから海に行ったり山に行ったり、時には高速道路の渋滞でお子さんが暇を持て余したり。
このような時にパケット台を気にせず使うことができる通信回線を持っておくと安心です。

YouTubeも一日数時間見るとおおよそ1GBのパケットを消費しますから、いくらギガモンスターに入っていても、使い放題にはかないません。
いくつかオススメのバナーを貼っておきますので、皆さんの環境にあったプランをぜひ見つけて見てくださいね。