偏頭痛との付き合い

僕はもともと頭痛、特に偏頭痛と呼ばれる頭痛持ちで、偏頭痛と診断されてからもう10年以上が経過しました。

偏頭痛は頭痛の一種ですが、普通の頭痛が脳の筋肉が頭蓋骨を締め付けることによる痛みであるのに対し、偏頭痛は神経に絡まっている血管が何らの理由で膨張することで、神経を圧迫することが原因となる頭痛です。

初期の頃は拍動痛(脈拍に伴う痛み)が激しく、一度発症すると歩くことも、布団から出ることもできなかったのですが、時間の経過(歳をとるともいうw)とともに、痛みは和らいで来たものの、発作が起きてから治るまでの時間がかかるようになって来ました。

 

よく、偏頭痛は3日程度で治ると言われます。確かに、初期の頃はどんなに痛くても3日で治っていましたが、最近は5日以上かかることも珍しくありません。

 

また、偏頭痛に効く薬は何種類もあるのですが、体質により効く薬が変わるため、最初は複数の薬を順番に服用し、一番効く薬を決めていました。

 

最初はゾーミッグと呼ばれる薬で、口腔内崩壊錠もありいつでも飲める点では便利でした。

しかし、次第にゾーミッグでは効かなくなり、副作用の脱力感だけが強くなって来たため、いくつかの薬を経て、今はスマトリプタン(イミグランの後発薬)を使っています。

 

さて、一番最初に偏頭痛と診断されたのは総合病院の総合診療科でした。

しかし、その後担当医が頻繁に変わり、対応も納得が行かなかったので、つくば市内で偏頭痛を専門に扱っているクリニックに変えてみました。

 

数年間はそこにお世話になっていましたが、そこも医療方針の転換と規模縮小ということで次の病院を探していた時に、ひたち野うしく駅近くに脳神経専門医を見つけたので、そこに行って見ることにしました。

脳神経クリニックの利点

脳神経クリニックに通う利点は、専門医であることに他なりません。

風は万病の元と言いますが、頭痛は万病の結果だとも思います。

たかが頭痛と思っていても、実は脳梗塞とかの初期現象だったりすることすらあるのです。

 

また、偏頭痛も時と場合によっては服用薬では効かない場合があります。

大抵、一日2回までの服用となっていますし、救急外来で大きい病院に行ったとしても対応できる医者は少ないと思います。

 

それに対し、脳神経クリニックであれば、一番効き目が確実である皮下注射薬や、検査のためのMRI、CTもあります。

また、問診の結果偏頭痛以外が疑われる場合は、てんかんの検査なども迅速におこなってもらえます。

 

今通っているオアシス脳神経クリニックはJR常磐線ひたち野うしく駅西側にありますので、つくばセンターから自動車で行くと30分はかかります。

 

しかし、先生の解説は丁寧であり、先生の判断だけでなく、患者の希望があれば検査も実施してもらえます。

病気のメカニズムについても、絵や模型を使って丁寧に説明していただけます。

 

偏頭痛に関しては痛み止めが5種類以上あるのですが、希望すれば複数の薬を出したり、ジェネリック薬を積極的に勧めていただけます(ちなみに、一般的な偏頭痛の痛み止めは先発で330円程度です)。

ただし、偏頭痛の痛み止めは、一つの医療機関につき14錠までしか出すことができないので注意してください。

 

オアシス脳神経クリニック

300-1206
茨城県牛久市ひたち野西4-16-1
【休診日】 水曜・日曜・祝日
【駐車場】 11台完備
JRひたち野うしく駅西口から徒歩7分

 

癒しの空間

ちなみに、この病院を選んでいる理由は他にもあります。

それは、頭痛を理由に通院してくる患者が多いため、できるだけリラックスできるような設備になっているからです。

 

待合室を始め、処置室には心が落ち着くようなヒーリングミュージックが流れています。

待合室のソファーも、なるべく楽な姿勢をとることができるようになっていますし、車椅子での移動に十分な動線が確保されています。

 

院長先生はNASAなどの研究に従事していたこともあり、航空産業などの本などもたくさん揃えてあります。

 

そして、海水と淡水の水槽があることを忘れてはいけません。

こちらは海水水槽。

カクレクマノミ、ナンヨウハギ、シリキスズメダイ、デバスズメダイ、ヒフキアイゴ、アカハラヤッコなど、比較的飼いやすい魚が多く、きらびやかとは言えませんが、いつも綺麗に掃除してあり、皆さんの心を和ませているようです。

 

調べてみたところ、レンタル水槽のようですが、定期的な清掃や生体のチェックを行っているためか、見ていて気分がよくなります。

 

こちらは淡水水槽。

プラティ、ネオンテトラ、エンゼルフィッシュなどが泳いでいます。

こちらも綺麗にメンテナンスされています。

 

自宅の水槽もこれくらいで我慢すれば維持もできるのでしょうが、つい欲張ってしまうのがダメなんでしょうね。

いつもこれらの水槽を見つつ反省させられます。

 

For foreigners

The medical specialties of this clinic are Neurology, Nuerosurgery and Psychiatry. Staffs are able to speak English, Spanish, or French and some Russian.