土曜日、裁縫材料を買いに牛久市のサンキに買い物に行ってきました。

つくば市内にもサンキはありますが、裁縫用品の品揃えが全く違います。

しかも激安!

 

沿線には常磐線も走っているので、次男に電車を見せてあげる良い機会です。

 

しかし、国道408号を牛久方面に走っていると、国道6号あたりからつくば方面に向かう車で渋滞の列。

市内に近づくにつれて、その激しさや否や…

 

そう、よく考えるとその日は稀勢の里関の凱旋パレード。

 

ちょっと時間を間違うと行きの渋滞に巻き込まれるところでした。

 

それはさておき、まずはファブリック館で裁縫道具の買い物。

奥さんも僕もめいめい好きなものをひたすら漁ります。

 

僕は久々の裁縫で、自分専用のバッグを作りたかったのですが、それこそ久々なのでレシピ本で一番簡単なバッグを選び、あとはそれに合う布を探すだけ。

 

本当は帆布が欲しかったのですが、いいのがありませんでしたねー。

いや、全くなかったわけではないのですが、習作にするには生地がもったいないかと。

 

結局道具から入る人間ということで、安い生地と(これが後々命取りになるのですが)、帆布用の針、ヘラを購入。

 

その後、道向かいにある肌着売り場へ移動。

 

子どもの肌着が少なくなったということで、買い足そうと思ったのですが、これまた安い!

ジー○とかし○む○よりもはるかに安い。

うちの子どもは幸いさほどこだわりもないので適当に購入。

ついでに自分の下着も購入(僕が一番こだわるw)

 

そして、プレイランドで発見したものが、これ。

ジャンケンマンです!

 

これ、僕が小学校の頃に駄菓子屋の店頭で遊んでいた機械そのもの。

30年以上前の機械です。

まさかこんなところで会えるとは。

 

もちろん、10円でしっかり遊べましたよ。

 

じゃんけんを覚えたての次男にやらせて見ましたが…反応はイマイチ。

アンパンマンのクレーンゲームの方が良かったみたいですw