昨日のことですが、荷物が到着。

{5BEB110A-2379-42F0-9130-D9852F2E047D:01}

いつもの納品検査。

{17F56F17-EA49-4355-8E3E-0E0E544B95EE:01}

今回はこれを発注しました。
ディアディムアンティアス。
ここ2年ほど、質のいいハナゴイが入ってこなかったので購入を見送っていたのですが、アクアギフトのページを見ていたらディアディムアンティアスが入っていました。
現物一点物ではないのですが、写真を見る限り発色もよく、サイズも適度な大きさなのでポチっちゃいました。
今回は楽天で貯めたポイントで支払い。
五匹セットは売り切れたようですが、それ以外はまだ残っているようです。

とりあえず側面写真。
パープルと黄色のコントラストが綺麗で満足です。

サンゴをバックに撮影。
やっぱサンゴにハナダイは冴えますね。
一気に海っぽくなりました。
奥さん希望のスポンジボブファインディングニモの世界は遠いですが(笑)。
ロイヤルグランマ(いわゆる「ロイヤルグラマー」)を入れたら争うかな?

同じ位置でやや正面。
色彩もですが、クラウンも素敵です。

二匹目登場。
残りはまだ隠れてます。
サンゴの色揚げも頑張らなければ。

時々ナンヨウハギに追われてます。
でも、いままで隠れていたナンヨウハギが表に出てくるようになったのでよかった。

やや間抜けな姿もパチリ。
ハナダイはクリーニングされるのが好きですね。
このスカンクシュリンプもアクアギフト。

おまけではありませんが、ロングテンタクルの写真も一枚。
綺麗な緑色です。
周辺とのコンビネーションもいい感じ。
いままでで一番色とりどりかもしれません。
ここからは周辺情報。

{56D29EE7-1D24-4F8B-8FE3-2F134BC1EF33:01}

うちのペルクラではありません(笑)。
ビーボックスアクアリウム八潮店のペルクラ。
ZET LIGHTという商品が入荷したようです。
いわゆるウェブカムなのですが、iPhoneやアンドロイドのアプリがあるので、これらのスマートフォンであれば簡単に映像を見ることができます。
ただし、ZET LIGHTを置く場所にはWiFiの環境が必要です。
見る方は4G(LTE)でも問題ありません。

{A83648FA-E2F9-4218-A0E1-8FC96FB6C6F1:01}

こんな感じで登録しちゃいました。
これでいつでも八潮のペルクラを観察できます(笑)。
ちなみに、このカメラは公開設定になっているので、アプリさえ入れれば誰でも映像を見ることが可能です。
その設定方法はhttp://boxmarine.exblog.jp/24536698/にありますのでそちらをどうぞ。
残念なのは画角が狭いことでしょうかね。
でも、たしか画角65度(35ミリ換算にしてもらった方がわかりやすい...)なのでたぶんそこそこ広くは見せているとおもうのですが、水槽の三分の一くらいはみたいですよね。
輸入販売元はLSS研究所。
たぶん10000円くらいで販売されるのではないでしょうか。

{F97A9917-5BA3-4A02-BE00-C28614F95ADA:01}

LSS繋がりでこれ。
やっとAPEXが代理店ルートで日本に入ってくるようです。
今日も一人でアメリカの通販サイトと為替レートを見ながらブツブツ考えていたところですが。
APEXは、電源の管理だけでなく、pH、ORPなどの値、ドーシングポンプやライティングの設定などを一元管理するためのシステムです。もちろん、スマートフォンやタブレットで設定・管理が可能です。
日本だと(全く詳しくありませんが)古くはIKSというシステムがあったり、うちではアクアトロニカを使っていますが、現在ではあまり主流ではありません(アクアトロニカはヨーロッパなら主流かもしれません)。
関東近辺だとビーボックス八潮の二階に現物が展示してあります。
具体的な情報が入ってくるのはお盆明けになりそうな雰囲気ですが、ちょっと期待したい製品です。

{B8177F6D-A3A8-47B7-A2DA-0BC1BBFE6137:01}

リコール情報。
4連ドーシングポンプDose4のプログラムタイマーにバグがあったそうです。
一日を超えるある設定を行うと、その時間に添加剤の添加が行えないトラブルが起きるそうです。
ユーザの報告は一例だけだそうですが、同一現象がLSSでも確認できたそうなので、リコールするとのこと。
詳しいことはhttp://e-lss.jp/wavereef/dosing/dose4.htmlをどうぞ。
明日の夜は水草作成ノートという本が届く予定です。
段々後戻りできなくなってきた(笑)