金曜午後からのスパリゾートハワイアンズに続き、今日はひたちなか市にある笠松総合運動公園で行われた陸上競技会に子供たちが参加。
二日間思いっきり泳いだ後に今日は徒競走。
小学校二年生なので50mとはいえ、よく体力が持つよなという感じ。
気温は25度を超え、スポーツドリンクを何本飲んでも全て汗で消えてゆく次第。
競技時間まで2時間待って、走るのはたった9秒ちょっと...
うちの子供たちの順位は聞かないでください(笑)
BM賞ですかね(笑)
さて、運動公園の自称割烹レストランで昼食を済ませ(いや、美味しかったですよ)、今日は片道70kmの道のりを帰宅し、自宅に戻ると3日間の疲れがどっと出ました。
帰りの車の中で十分に体力回復した子供たちは「外で遊んでいい?」とは聞くものの、この気温の中遊ばせるわけにも行かないので自宅待機を命令。
で、大人はさすがに3日間の疲れで休みたいので、横になることに。
子供たちは早速撮り溜めしたポケモンとか見てました。
何時間でしょうか。
久々にぐっすりとお昼寝している最中に娘の声が。
「晩御飯なにか作るよ」
なかなか嬉しい一言じゃないですか。
「冷蔵庫の中身でなにか作ればいいでしょ」
「ほうれん草のお浸しとマッシュポテトでいい?」
どうも冷蔵庫の冷食で作るつもりです。
だんだん不安になってきて、起きて一緒に冷凍庫を確認することに。
結局、説得して冷食は諦めてもらうことにしました。
で、次に出た発言が「クックパッドを見て作るよ」。
なんとも現代風な発言。
うちのiPadにはクックパッドが入っていることを知っていて、これを見ればどうにかなると思っているようです。
試しに「どうやって作るの?」と聞いたら、「え?冷蔵庫から適当に材料だして作ればいいんでしょ?」と。
最近お湯を沸かしてカップラーメンを作ったり、フライパンで目玉焼きを作ったりできるようになってきた娘の夢は壊したくないのですが、家の安全とお腹の安全を考えてこれも今日は遠慮してもらうことにしました。
また今度お願いね♪
ところで、きょうと明日とで、茨城県の東海村にあるナチュラルマリンクラブというアクアショップで創業18年?祭を行うようです。
実はきょう競技会があった会場からは10分程度で到着する場所にあるのですが、その時はみんな疲労していたし自分も寝たかったのでまた今度の機会にしました。
伏字になってましたが生体の割引セールも行うようなので、近くにゆかれるようでしたら寄ってみるといいことがあるかもしれません。