さっき、撮り溜めしてたビデオを観ながらふと幼虫のカゴを見たときです。

なんか茶色い物が見えました。
あれ?って思い虫カゴをそっと見てみると…
{1F1936AC-FA01-459D-98F1-361F928924BA:01}

先週土を入れ替えたカブトムシの幼虫がいつの間にか変態したようです。

昨日幼虫講座を受けて蛹になってからの注意点をレクチャーしてもらったばかりなので良いタイミングでした。

{E0CBAC93-CB02-479B-BBF2-8C757F8740FF:01}

脚が6本あるのがわかります。

雌雄はまだわかりません。

{7B36049F-E89D-4D8E-A9E6-A1D9E8EC33EF:01}

拡大して撮影。

かなり柔らかそうですね。
取り扱いには細心の注意が要りそうです。

{80CBCF3C-0A4B-4629-8F85-430578EE3B49:01}

のこるもう一匹。

こちらはまだ幼虫の状態ですが、色が濃いので近いうちに変態するかもしれません。
さっきのより大きいのでオスかもしれません。
タイムリーなネタでした。