今日は順延となってた子どもたちの運動会がありました。
これはつくばだけなのか、関東はどこもそうなのかはわからないですが、保護者席は自分たちでパラソルを用意して見るのが当然となってます。
{A49C971C-D529-49D6-AF61-1CA8513BFCFF:01}

ここはビーチかと勘違いするくらい。

テントを持ち込みグラウンド脇に設営し、子どもの番になったらカメラ席で観るツワモノもいます。

{C9E14594-44CC-4F8B-9EF2-2D0A8598585C:01}

どこを見てもパラソルばかり。

{1751B5A8-EC72-4376-B7AA-F2CA9904A152:01}

とりあえずパラソルを設置して、子どもの出番頃に出直す方多数。

僕の時は学校とか子供会のテントで保護者席をつくり、保護者はそこで観戦してましたけどね。
幼稚園の運動会とは違うんで競技は淡々としたもので午後も早くに終了。
しかし、力を持て余している子供たちは家に帰るなりさっそく公園に遊びに行きました。
さて、朝早くから弁当を作ったんで、夕食は外食と事前に決定。

{D5518D47-5A59-4883-94F6-7C7D4711039F:01}

1983年創業のウエストハウスに行きました。

学生の頃は六畳くらいの学生街にある小さな喫茶店だったのが、今は洋館の佇まいを感じるレストランに。
ちなみにこの洋館、群馬とか埼玉も東松山あたりの方ならピンと来たかもしれませんが、珈琲哲學や沙羅英慕の居抜きです。
さて、頼んだのはこれ。

{4C820391-8CB6-46BC-AEAA-2B2CB0DEEC8B:01}

高さ80センチはありそうなパフェ、びっくりサンダーマウンテン。周りの冷たい視線を浴びながら出てきました。

実はうちの奥さんが何かの懸賞で無料券を当てていたのですが、せっかくだし運動会の日に食べようと話していたところなのです。
ハンバーグも食べたい、とかいう子供たちをなんとか納得させ、とりあえずこれをやっつけることに。
で経つこと一時間。
四分の三まで食べたところでギブアップ。
昼間の陽射しで火照った体をパフェのアイスが冷ましてくれていたはずなのに、最後は食べるために汗かいてました。
その後ホームセンターでちょっとした買い物を済ませ、家に帰ろうととある交差点を右折した瞬間、後ろの座席にいる子供から驚きの発言が。
「回るお寿司を食べたい」
結局方向転換し、近所にできたばかりのはま寿しに行ってきました。
{2CA353CD-AA91-4DF2-8227-31BFCAFE2CD4:01}

子供たちは食べたいものを注文する中、パフェで完全に腹を満たさせてしまった僕は、毎日寿司でもいいくらいの魚好きにもかかわらず、お腹の調子と相談しながら数皿だけ食べました。

こうやって、長い一日が終わったのでした。
追記:
実は前日の夜から、職場にある3Dプリンタで発生したトラブルの対応のためほぼ徹夜状態だったので、長い二日間だったんです。疲れた。