車は西に、の続きを書いてませんでしたね。

つくばを出てほぼ22時間、まぁ途中休憩や食事もあったわけですが、渋滞にはまることなく北九州に無事到着しました。
今回北九州に来たのは奥さんが結婚式に招待されたので、帰省も兼ねようということが本来の理由でした。
が、招待されたのは奥さんと娘。
ぼくと二人の息子は別行動をとることにしました。
通常のパターンだと海水魚やに行くんですが、今回は子どもの事も考えて、ラーメンとちょっと前までは電車好きだった長男のために、本物の豚骨ラーメンと九州新幹線に乗せてあげることにしました。
豚骨ラーメンですが、一般的には博多ラーメンを連想しますが、発祥の地は久留米と言われています。なので小倉から久留米まで新幹線で移動することにしました。
{3E737F69-55EC-4D58-8D7B-1D9C5DCE53DA:01}
大人の片道運賃・料金だけでも4760円。子どもを入れると7000円超え。
ラーメン10杯食べられます。
もうプライスレスの世界です。

さて、ラーメンもですが、電車の選択も慎重に。

小倉から鹿児島中央方面への直通電車もあるのですが、一度で二度美味しいようにわざと博多乗り換えにしました。

どういうことかというと…

{BCB3A880-6B07-42B4-8705-FCB28C73FEB6:01}

小倉から博多へはのぞみのW700系で。

{C69677C9-6E61-4600-A74A-4A0AA5CE53C0:01}

内装はいかにも新幹線って感じ。

博多から久留米まではつばめ(800系)で。

{13D86E29-50E2-4339-ACA8-666B3A13618D:01}

こちらは暖色系の内装で和を意識してます。

{CED08EB8-D520-4F23-9C5F-2C7E64BBBE25:01}

シートも木製でモケットは西陣織。

{C5251DA1-E2D0-41CF-9541-A8D80C2DAB5B:01}

久留米にはあっという間に着きました。

{CF33926A-D476-4D49-8D3E-A10522BC7988:01}

この久留米駅、一つ前の新鳥栖から数分で着きます。設置駅は異なりますが、在来線の鳥栖から久留米までも一駅。

久留米といえばブリジストンと靴のムーンスター(月星)の城下町ですから、その影響もあるんでしょうかね。
さて、今回は電車なので駅から遠くは行けません。

食べログでリサーチしたら駅前に高評価の店があるのでそこに決定。

{40E194D8-3DEB-4D0C-A449-EF67E59924B1:01}

目的地は来福軒。

黒字に赤い文字の看板の店です。

{B43C1A09-9330-4B52-A5A1-96AFF983E189:01}

店頭の看板にはラーメンしか載ってませんが、この手の店には珍しく中華料理全般を扱ってます。

{19C8BE1A-8927-4E54-BF15-1A1B9964A8C4:01}

初めて入る店の基本。

ラーメンは基本のラーメンで麺は普通。
どんなに食欲があっても麺は普通盛りで硬さは普通。
足りなければ替え玉頼んで硬さを変えます。
さておあじはというと…
九州のラーメンにしては麺は太め。
しかし、太めの方が麺に味がしっかり馴染みます。
スープの味はまろやか系。
食べログとかをみるとたまに悪評価がありますが、大半は久留米ラーメンと博多ラーメンを同じものと勘違いしている書き込みです。
久留米ラーメンはあくまで久留米ラーメン。
地元のひとに愛される味付けです。
似たような例にリンガーハットのちゃんぽんと長崎市内のちゃんぽんの比較。
リンガーハットのちゃんぽんと長崎のちゃんぽんは別物です。
リンガーハットはスパイシーで味も濃厚ですが、市内のラーメンはどこも白湯基本のスープで味の調節はセルフ。
あと、長崎市内で美味しいちゃんぽんを食べたければ、その辺にある食堂に入ればまず大丈夫。
中華街で高いちゃんぽんを食べる必要はありません。

さて、話を戻してラーメンに。

{E7CA5056-DD2F-4353-899D-21371D66369C:01}

来福軒の店構えはこんな感じでした。

さて帰りですが、さすがにまた新幹線に乗る訳にも行かないので、在来線普通電車で帰りました。
久留米から小倉まで100キロ越えるので途中下車可能です。

なので食べ比べに博多ラーメンを。

{59B68BF9-D4B2-4BC4-BCB8-591BF53DB426:01}

これといったあてはありませんでしたが、駅近辺で見つけた二男坊って店に入りました。

ここはいかにも博多ラーメンって感じでしたが、しつこさが無くここも美味しく食べられました。

さて、こうやってラーメン巡礼の旅が終わった訳ですが、子どもも大変満足したようで満足でした。