春休み最後のお出かけということで、東京ビッグサイトで開催されているジャパンペットフェアに行ってきました。
どんだけ遊んでるんだ、って言われそうですが...まぁ春休みなので。

{963E90CE-E8EB-4E6B-956F-DDEDAEA959C5:01}

とりあえず感想から言うと、行ってよかったです。
最初は2時間くらいで帰るつもりが、朝から蛍の光が流れるまでいました。
ジャパンペットフェアは、犬猫、魚、は虫類、昆虫から小型のほ乳類まで、おおよそ「ペット」と呼ばれる物の飼育品などが展示販売(生体以外)されているのですが、展示スペースの過半数は犬用品で、魚、特に海水魚に関する展示は全体の1/4くらいです。
それでも、商品を開発している人、ブリードしている人、それにセールスしている人に直接質問し、答えてもらえるという大変良い機会です。
このページにチラシがありますが、これを持って行くと当日券1500円が1000円になります。
それに、小学生以下は無料ですから、かなり安く遊べます。
会場では
●カブトムシの幼虫掘り(2匹100円)
●カブトムシ成虫はずれ無しのスクラッチくじ(500円)
●ミッキーマウスプラティすくい
●昆虫ふれあいゾーン
●小動物(ほ乳類、鳥類、は虫類)ふれあいゾーン
●犬用品の展示即売会(処分セールも)←我が家にはあまり関係ありませんが...
●さかなクンのトークショー(クイズを当てるとさかなクン即興手書きのポスターをもらえる)
など、こどもも楽しめる展示等があって、飽きさせることはありませんでした。
うちの子は昆虫ふれあいゾーンだけで3時間くらい過ごしてました。
もし明日なにもする予定はないけど、どこかに行きたいということであれば、是非行ってみられることをお勧めします。
さて、展示内容はというと、

{35C66952-BB76-4F44-8242-BAB1EE722F20:01}

ガラス水槽、LEDライトで有名なコトブキ工芸。

{3DFBFD08-7E01-48CF-9F3F-43708F8F014D:01}

外掛けフィルタ、サーモスタット等で有名なジェックス。

{71E4BCB0-575F-43B7-B44B-B81227476CCB:01}

カミハタ(神畑養魚)のブース。

{272D8CE4-6A2F-4CF2-9B4D-6EE007BF971B:01}

いわゆる「カミハタブリード」のタツノオトシゴ。
今月発売されたマリンアクアリストにもカミハタブリードの話が載っていましたが、そこで実際に養殖に携わっている方からいろいろとアドバイスをいただけました。

{8C6E8742-7420-4F28-908E-C79497084635:01}

キョーリンのブース(カミハタグループです)でアンケートに答えた際にもらったフレーク。
試供品じゃなくてちゃんとした製品です。

{4B59835E-D241-4698-BE5E-6F8875F44511:01}

NAPCO, Ltd.のブース。
マキシジェットとかNEWAとか、QLシリーズの殺菌灯の代理店です。

{5DA163B4-BFA8-494B-BBF2-2B843BFCBCD5:01}

QLシリーズが展示してありました。
このブースでは、新しい水質試験機を輸入する計画があることを聞けました。
いままでの試薬は比色式といって、自分の目で色の違いを確認し、水質を確認するしかなかったのですが、それを全てデジタル(正確には光の透過度)で測るというものです。
pH, NO3, NO2,KH, Ca だったとおもいますが、五種類くらい比較できるそうです。

{16667520-F42C-4513-9B99-154F34CAC785:01}

こちらはRedSeaなどの製品を取り扱うMMCプランニングのブース。
新しいオルカ(ORCA)シリーズやコンプリートリーフケアプログラムの展示の他、最近販売されたサンゴフードの展示もしてありました。
RedSeaなどの製品はよく使っているのでその話をしたら、サンゴフードのサンプルをもらいました。

{623D65E6-C965-42B5-AE03-CB8324126207:01}

Polyp Labというメーカのサンゴフードです。
まだ試していませんが、かなり良さげなフードらしいです。
オルカに関しては、新モデルは様々な点で改良が加えられているという話を聞きました。
一番の売りは「静音」ということです。
オーバーフロー水槽は、その特徴から水が落ちる音がどうしても聞こえてしまうのですが、オルカシリーズでは「フローティングボックス」という機構を使ってその音を極力抑えているそうです。
そのほか、ねじの部分にゴムワッシャーを入れることで振動を抑えたり、サンプが入る部分にゴムシートを敷くなどの工夫もしていることです。
ちなみに、新オルカはサンプもガラス製でした。
そこまでガラスにしなくてもいいだろう、って思いましたが。

{EB777474-6396-479A-B6CA-6DC0B0028332:01}

シーケムのブース。
僕はバクテリアにシーケムの「スタビリティ」を使っていたのですが、いつの頃からか流通しなくなり大変困っていました。
どうも、ここ数年個人向けの製品が流れていなかったようで、それが原因だったようです。
これは昨日決まったことらしいですが、新しい代理店としてLSS Laboratoryと提携することになったと、LSSの岡部社長から直接伺いました。
流通するのは数ヶ月先になるということですが、ラインナップも拡大していきたいということなので、期待したいところです。
ちなみに、シーケムといえば白点菌治療に使う硫酸銅水和液の「キュプラミン」でも有名ですよね。
会場ではいろいろもらったり、購入したりしましたが、ちょっとだけご紹介。

{D073F6FC-1146-4645-B750-B0EC23C18338:01}

ミッキーマウスプラティすくいでもらった生体。
3匹頂きました。
紙が破けても1匹は頂けます。
娘が淡水魚を飼っているので、早速いれていました。
ちなみに、息子はカブトムシの幼虫掘りでドデカい幼虫をゲットしてました。

{288D51EA-396D-4452-8593-8ED8B43D67FF:01}

これは海外展示者が販売していた乾燥餌。
まとめ買いすると安くする(持って帰る手間を省きたい、と言っていた)のでまとめて買いました。

{6D79B38A-7AA4-457B-870F-29AE0EB9CB24:01}

こちらは同じ業者から買ったゴカイ。
まだ試していませんが、明日給餌してみます。
とこんな感じで一日楽しんできました。
犬を飼ってらっしゃる方は更に楽しめると思いますので、お時間があるようでしたら是非言ってみると良いのではないかとおもった次第です。