今日、昨日と茨城では強い風が吹いていました。
しかも夕方はにわか雨。
雨がやんだ後の車をみてビックリ。

{79DDCA9B-5F56-421B-BDA9-E3875FD843F0:01}

これじゃわかりにくいですかね。

{21545780-DB9D-49EC-91F9-9967D61C5D70:01}

近寄って撮影するとこんな感じ。
雨粒の後がくっきり残っています。
もう洗車せずにはいられません。
おそらく偏西風に乗って中国方面から飛んできた黄砂かPM2.5か、はたまた花粉か分かりませんが、雨粒と一緒に落ちてきたみたいです。
夕方洗車に行ってきたのですが、皆考えることは同じなのか、セルフ洗車場に長蛇の列ができていました。
ところで、昨日Webみてて知ったのですが、あのマリンギフトが「アクアギフト」と名前を変えて再出発しているみたいです。
昨年の7月1日、親会社のカーネットが自己破産申請をしたため、子会社のマリンギフトも営業を中止しました。
その後様子をみていたのですが、いつの間にか営業を再開したようです。
マリンギフトは実店舗にも何度か足を運んだことがあるのですが、店員さんも親切で、トリートメント水槽まで見せてくれる対応には感心しました。
バヌアツに現地事務所を作り独自のルートを作ることで、SPSなどを安価で提供するなど、価格もおサイフに優しいお店でした。
元々自動車販売業だったのが、社長さんの趣味がこうじて海水魚販売に踏み切ったときいたのですが、本業で負債を抱えてしまったようですね。
会社の再生は大変だと思いますが、海水魚を取り扱うお店は減少ぎみなので、今後は着実な経営で頑張って欲しいと思うところです。
再開した、といえば、埼玉県志木市にある「アクアステーションピュア」も、一時期中断した実店舗販売を再開したようですね。
ここも本業は電子機器製造か何かで、趣味がこうじて海水魚販売をやり始めたお店です。
再開した店舗にはまだ足を運んでいませんが、販売内容を見る限り、国内産の魚、サンゴ類を中心に取り扱うようなので、アクアギフト同様着実に経営して欲しいとおもっています。