弟がハナダイを釣ってきたので分けてもらって調理してみました。

{8D208C2D-48BC-478E-B6A6-75220B40E305:01}

20cm前後のハナダイ2尾。
ハナダイっていうとインドハナダイとか連想しちゃいますよね、アクアリストだと。
ちょっと心が痛みつつ調理開始。

{9AC4791D-DF94-41FC-8BDA-D74C64F6855D:01}

本当は刺身とかカルパッチョとか、生で食べたかったのですが、子供たちが生ものになれていないので、これまた心が痛みつつ加熱調理を選択。
まずは三枚におろしました。
そして塩コショウで軽く味付け。

{94C4F4C8-75A3-41C4-B34C-86C51DF858D9:01}

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ハナダイの身を皮目が下になるようにして軽く焼きます。
その後、冷蔵庫に入ってた飲みかけの白ワインで蒸し焼き。
最後にバターで仕上げ。

{BE02D83F-72C5-4CC6-9BA5-171CF355D0F9:01}

こんな感じに仕上がりました。
本当は春野菜とかを添えた方が彩りも良いんでしょうが、ハナダイが突然手に入ったので今回は飾り付けなしで。
味はというと、新鮮なので臭みもなく、身も引き締まってて良いお味でした。
そういえば、磯採取はするけど、釣りは大学入学以来まったくやってないなぁ。
今度磯採取に行くときに時間があれば堤防からやってみましょうかね。