明けましておめでとうございます。
昨年は海水魚ネタが中心で、しかもかなり寂しい状態だったので、今年は商品レビューやCDレビュー(主としてクラシック)も含めて展開したいと思います。
さて、早速ですがお年玉としてWiiU マリオカート8 セットを買ってしまいました!

Wii U マリオカート8 セット シロ
任天堂 (2014-11-13)
売り上げランキング: 180

前から持っていたWiiが壊れてしまったので、近いうちに買い換えたいと思いつつなかなか踏ん切りが付かなかったのですが、とあることで、とある電気店のポイントが1万円分たまったので、それを使って買うことにしました。ちょっとお得感。
さて、WiiUの良し悪しはいろんなところで書かれているので、ここではそれらの情報では知り得なかった点について書きたいと思います。
■画面がとにかく綺麗
WiiUとの比較ですが、画面の綺麗さが全く違います。
Wiiだとにじんだ感じだった表示がWiiUではくっきりと表示されます。
もちろん、接続方法が適切でなければ綺麗な映像の恩恵は受けられません。
WiiUでは、映像出力が基本的にHDMIですが、うちではD端子を720iで使っています。そのほかにもS信号やコンポジットがありますが、後者2方式だと綺麗さの恩恵はあまり得られないかもしれません。
■必要なものがそろっている
いろんなレビューや公式ページを見ても、WiiUを使っていた人がWiiUを使うためには何が必要なのかいまいち釈然としませんよね。
マリオカート8とのセットには、従来のWiiコントローラを使うために必要な物まで含めて全て入っています。
細かく書くと
・Wii U本体
・Wii U GamePad
・各種ACアダプタ
・HDMIケーブル
・Wii リモコンプラス
・センサーバー
・マリオカート8 ダウンロード版
が入っています。とりあえずこれを買えば、デジタル対応のテレビだと問題なく使えると思います。
■電源コンセントが2つ必要

上で「各種ACアダプタ」と書いているように、Wii UではACアダプタを2つ利用します。一つ目がWii U本体のACアダプタで、もう一つがGamePadの充電用ACアダプタです。テレビ周りはコンセントが不足気味なので、本体を買う時には電源タップの数を利用して、足りなければ電源タップも購入すれば、二度手間にならずに済みます。
ちなみに、GamePadのACアダプタは、3DSのACアダプタと同じ折りたたみ式ですので、ACアダプタ本体で周りのコンセントを塞いでしまいますので注意してください。
WiiU のDケーブルがそのまま使える

テレビによってはHDMI端子が1つしか無く、そこにはHDDレコーダなどの信号が既に入っている事もあると思います。また、僕のようにWiiからの乗り換え組もいるかとおもいます。
Wii UはWii用のD端子ケーブルがそのまま使えますので、Wiiからの乗り換えだと転用、HDMI端子が足りない人はケーブルを追加することで綺麗な映像を見ることができます。
■アップデートはそれほど時間がかからない

Wii Uをネットワークに繋がった状態で利用すると、セットアップの途中でファームウェアのアップデートを行います。
巷ではこのアップデートに1時間くらいかかるという話もありますが、自宅で試したところ20分前後で終了させることができました。
これ以外に必要な設定も含め、概ね40分から長くても1時間かければ大抵のセットアップは終了すると思います。
とまぁ、書き始めればいろいろと書くことがあるのですが、残りは気づいたときに書きたいと思います。皆さんも疑問になったことがあれば是非コメントしてくだされば、お返事したいと思います。

Wii U マリオカート8 セット シロ
任天堂 (2014-11-13)
売り上げランキング: 180