MCP(マリンケアプログラム)17日目です。
15日目から20日目はNO3:PO4-Xとコーラリングロの添加が中心となり、それ以外に行うことはありません。
だけで終わると面白味がないので、試しにリン酸塩濃度を計測してみました。
計測結果は PO4=0.09ppm.記録中では12日目の0.04ppmが最低値ですが、それから大きく増えている様子はありません。たしか計測器の誤差が±0.003ppmなので、誤差の範囲かもしれません。
一方、水槽に目をやると
茶ゴケ
14日目のライブロックはこんな感じでした。
茶ゴケがわんさかはびこっていましたが、低リン酸塩およびタカラガイの活躍で、今日は
MCP14日目
こんな感じに茶ゴケは綺麗になくなっています。
また、わずかですが石灰藻ものりはじめています。
今週末でMCPは一通り完了となりますが、その時の目標値はただ一つ。
硝酸塩の値が1~2.5ppmで安定することです。
また、RedSeaのアルジーマネージメントによれば、SPSの育成に要求される栄養塩のレベルは硝酸塩が1-2ppm,リン酸塩が0.1ppmとあります。
従って、最終的にはこの値に落ち着くように水質をコントロールする必要があります。
さて最後に本日のパラメータは以下の通りでした。
足し水前:pH8.45,塩分濃度37.22,水温25.1℃
足し水後:pH8.45,塩分濃度37.09,水温25.3度
塩分濃度がちょっと高めですね。どこかで調整が必要そうです。
(海水 貝 無脊椎)ハナビラタカラガイ(1匹) 北海道航空便要保温

¥557
楽天
(海水 貝 無脊椎)ハナビラタカラガイ(3匹) 北海道航空便要保温

¥732
楽天