ほぼ一年ぶりのブログ更新のようです。
みなさんこんばんは。
ご無沙汰してます。
さて早速ですが、水槽をリセットしました。
新しい魚をいれると、ほぼ必ず病気になるんですよね。
白点も新参者だけ罹り、これまでの住人は何とも無し。
高水温とかオゾナイザとかも試したけど効果無し。
水質は一切問題なし。
苔も酷いし、この際フルリセットすることにしました。
水槽立ち上げに使うのはこれ。

photo:01


RedSeaのリーフマチュアプログラムです。
これで三週間くらいかけて水槽を成熟させます。
水槽のスペックは
900×450×450水槽二本、450キューブ一本。
総水量420リットル。
海水はニチアクのしまてんスピリッツを使用。
ライブサンドにはRedSeaのライブリーフベースのリーフピンクを16kg。
ライブロックは枝系中心に20kg。
ただ、石灰藻の乗りが悪いので、種用にヒライボを数個購入。
この時点で各種パラメータは
水温25.4度
pH9.37
濃度34.54ppt
pHが気になりますが、こんなもんだとおもいます。
ちなみに機材は
灯具:EcoTech RadionXR30、ATI T5 8灯
スキマー:H&S HS-850
クーラー:ゼンスイ ZC-1000E
システム制御:AquaTronica
といった感じです。
明日からは本格的な水質検査と添加剤の添加を行います。
できるだけこまめにUPしたいと思います。

photo:02


小さな動物園|Ameba (アメーバ)
http://s.ameblo.jp/clown-anemone-fish