こんばんは。
ブログ書くのが随分と遅くなってしまいました。
最近毎日のように通販商品が届いてます。
こんな感じで。
小さな動物園-はこ
中身を空けると
小さな動物園-バケツ
バケツが一個。
余りにもやすかったのでチャームでバケツを頼みました。
というのはうそで、今回購入した商品が送料無料に届かなかったので(本当に)安いバケツを頼みました。
バケツを取ると
$小さな動物園-液体
こんな感じで本来頼みたかった商品がお出まししました。
しかし、ほとんんどおまけとして買った商品の方がかさばる上送料が無料になるってなんか変ですね。
それはさておき、リン酸除去の秘密兵器があるという前触れを残しつつ一週間経ってしまいましたが、その間しっかりデータを蓄積してまいりました。
いままでいろんなリン酸除去剤を試してきました。
液体タイプ、メディアタイプ、バクテリアタイプなど様々なものを使いましたが、どれも効果はいまいちでした。
が、今回の商品は違いました。
なぜこれほど効果のある商品が取り上げられないのか不思議なくらいです。
それくらい、リン酸をガツンと減らしてくれます。
その商品の名は、「Liquid Phosphate Remover」。
日本だとハートトレードが代理店として取り扱っています。
リキッドフォスフェイトリムーバー60ml(リン酸除去剤 淡水・海水両用)【関東当日便】【HLS…

¥3,690
楽天
効能としては
「添加量は30リットルに付き0.25ml(一目盛)。この分量でリン酸が約1ppm下がる。」
とあります。
読み進めるともう少しわかりやすく書いてありますが、
「100リットルの飼育水に一目盛り入れるとリン酸が0.3ppm下がる」
ということです。
ということで早速ためしてみることにしました。
実験対象は僕の水槽と奥さんの水槽。
まずは添加前。
小さな動物園-K1回目0.36
妻の水槽。
リン酸塩0.36ppm。
僕の水槽
小さな動物園-J1回目オーバー
1回目の計測でレンジオーバー。
飼育水をRO水で薄めて再計測。
小さな動物園-J1回目3.06
結果は3.06ppm。
結果をまとめると
妻:0.36(総海水130リットル)
僕:3.06(総海水600リットル)
したがって、
妻:2目盛り(0.43ppm下がる予定)
僕:18目盛り(0.9ppm下がる予定)
です。
最初に添加したのが3月21日の21時だったので、23時過ぎに計測してみました。
その結果はなんと
小さな動物園-K2回目0.18
妻水槽:0.06-0.18ppm
小さな動物園-J2回目1.36
僕水槽:3.06
まで下がっていました。
本来は1日で1ppm以上下げてはいけないのですが、僕の水槽だけ再度18滴添加してみました。
翌3月22日の朝の時点で
妻:0.08-0.16
僕:0.08-0.16
まで下がってしまいました。
2日間で2ppmの低下。
奥さんの水槽はガツンとはいきませんでしたが、おそらくスキマーの性能の問題。
換水すればもっと減ると思います。
しかし、これほどまで効いた製品は初めてです。
書いてあることに嘘はありませんでした。
問題は、このあとどのようにしてリン酸塩の値を維持してゆくかということ。
一つは、外部フィルタにメディアを入れてそれと併用。
もう一つは現在使っているNO3:PO4-Xでポリリン酸蓄積細菌が育つのを待つこと。
添加剤は十分に残っているので、しばらくはこれに頼りながらリン酸の値をコントロールしてゆきたいと思います。