職場の改造が始まって5日目、概ね工事は終わったんですが、まだ細かい手直しが残ってます。
そして一番のショックは、RAIDがこわれたこと。
4本のHDDを積んでるんですけど、部屋を移動して電源をいれてもうんともすんとも言わない。
二重化されてんのにいみがないという情けなさ。
分解して細かく配線をみるとMicroATXの電源が使えそうなんでそいつを接続。

photo:01



さいしょはATXだとおもってたんででかい電源も載ってます。

photo:02



電源はこれでOk。
さて、電源をいれて見たものの部屋全体のシステムがおかしい…
再度RAIDをみたらHDDが一本しんでました。
これはたしかピンチ用HDDがあったはずと探したら発見。
ホットスワップで差し替えてリビルト開始。
一晩かかりそうなんでとりあえず帰宅。
翌日データを見たら、なんとほとんどのデータが欠損。14年もののデータも不明な状態。
ログをみるとリビルトは75%で停止。
へ?とおもってディスクを見たらこんな感じ。

photo:03



見にくいんですけど、4番もリビルト中に壊れたっぽい。
でもSMARTのデータだとほんの数セクタの破損で済んでる様子。
どうにか根性でデータを救出しました。
実は新しいRAIDはあるんで、さっさと交換しなさいということですね。
ということで週末も続きになりそうです。
iPhoneからの投稿