問題となっているミサイルはついさっき発射されたので、今日書こうと思ってた内容は半分くらい意味がなくなっちゃうんですが...
昨日から15日までの間に某国がミサイルを発射するということで、その動向が気になってました。
一応、フィリピン方向へ向かって飛ぶということですが、制御不能になったらどこへ飛ぶかわからないので、日本としても安心していられないわけです。
技術力があるなら安心していられますが、そうでないわけですからね。
じゃあ、発射情報をどうやって得るかというと、ツイッターにずっと張り付くわけにもいかないわけです。
資格のリソースをツイッターだけに配分するわけにはいきませんからね。
屋外ならなおさらです。
で、こういう時に役立つのは何かないかと探していて思いついたのがネットラジオ。
NHKが本格的に開始して、AM2波とFM1波をネットでサイマル放送(地上波と同一放送)してます。
インターネット環境はもちろんですが、G3回線を使ったネット回線でも十分に使えます。
9時までは、FMでは特番を組んでいたようです。
民法は反対しているようですが、国民情報収集の権利を考えると、多様な方法を考えてもらいたいものです。