乱舞する魚って憧れますよね。
スズメダイ、ヤッコ、チョウチョウウオの仲間。
ハナダイ、ハナゴイの仲間。
ハギ、アイゴの仲間。
ハゼの仲間。
でも、値段を考えるとスズメダイの乱舞がいいところですよね。
デバスズメダイだと強さも適当ですし、値段も適当である程度まとめて買うと安いので、スズメダイを数匹から数十匹飼われている方は多いと思います。
あるいは、ハナダイやハナゴイでハーレム作るのもあこがれですよね。
一方、乱舞といっても同種だと喧嘩してしまう魚も多いのも事実です。
それらの中でも、ハタタテダイは割合混泳がやりやすい魚です。
磯採取でも群れをなしているのをみることが多いですし、実際混泳できることも多いです。
問題は値段。
一般的に流通しているハタタテダイは2,000円くらいすることが多いので、まとめて買うのは大変です。
後から追加して買うと縄張り問題も発生してしまいます。
事前のトリートメントを考えても、ふつうのサイズのハタタテダイをトリートメントする場所もありません。
がしかし、思わぬ時に思わぬものを発見してしまいました。
とあるお店で、500円サイズのハタタテダイを発見。
沖縄ものかとおもったらそうではないという話。
餌付けもまだかと思ってら、なんとしっかりと食べているという完璧な具合。
1匹の値段もキンギョハナダイ並みなので、ちょっと大人買いもできそうな感じでした。
その日は買うことができませんでしたが、翌日別件で近くを通った時に10匹ゲット。
自宅で一週間トリートメントし、エサ食いを確認したのち、昨晩放流しました。
最初はケラマハナダイやルリスズメにいじめられるかと思いましたが、今日見ている感じだとよい感じに戯れていました。
ということで、さっそくビデオでご覧ください。

この後どのように成長するのか楽しみであり、ちょっと不安もありますけど、乱舞姿を楽しめるようにしてゆきたいと思います。