ちょっと前までは、イソギンチャクといえばハタゴでした。
水質を維持し、クマノミなどをいれて表面の酸素交換をよくしてあげれば大抵の水槽で飼えます。
でも、最近アクアを始めた友達が他のイソギンチャクの魅力を教えてくれました。そのイソギンチャクとはロングテンタクル、通称LTです。
LTの魅力は何と言って色の鮮やかさ。
いつも行っているコーラルタウンでは定期的にLTの入荷がありますが、同じ柄のLTはまずありません。
たまに赤いLTもありますが、価格も手頃です。その友達は一つの水槽になんと四つのLTをいれてました。
それはさておき、うちもその魅力に魅せられてLT買っちゃいました。
こんな感じ。

photo:01



このLT、実はサイズがおおきくて、調子がいいと触手の太さがうどんくらいまでおおきくなりました。
それが一転、今日はこんなになっていました。

photo:02



足盤の状態がもう悪いので、残念ながら明日くらいには処分しなければならないとおもいます。
なにがあったのかわかりませんが、ちょっと残念です。
iPhoneからの投稿