職場の話。
職場の什器類、たとえば机とか椅子、書棚については受け持ちの部署によってある程度裁量が与えられています。
もちろん、豪華にしたら批判を受けるし、震災対策はしっかりとしないといけないんですが、この春は一気にリフレッシュしたい気分。
実は昨年度も変更してるんですけど、部屋の位置ががわるので、古い什器類は次にそこに入るメンバーに無料貸与して、自分の次の部屋はまた一掃したいとおもってます。
建物が古く、実験目的の部屋をオフィスに使っていたりするので、変なところに配管があったり、コンセントがあったりと非常に使いづらい配置。
なんで、いつもは自分で測量するんですけど、それをデータ入力してCADで家具の配置を決めても実際にはぴったり来なかったりとトラブルが。
なので今回は測量から工事施工、監督まで業者にお任せしました。
昨日は職場の現調(現地調査)。部屋の構造と希望を簡単に話し、壁や床の材質を簡単に説明したら、あとはお任せ。1時間くらいかかるかとおもったら、20分で終了。
家具のクリアランスで気になる部分を指摘したら、それもその場で確認。
しかもその日の夕方には1/20スケールでの図面が届く次第。
やっぱプロですね。
夕方はIKEAに直接出向いて什器の選択。
ASKULでも安くていい製品があるんですけど、やっぱ自分の目で確かめたい。
新製品も出ているので、それも合わせて調査。
折角なんでB-BOXの八潮店に足を運んだという余計な理由もありますが、3時間IKEAにいて本棚、机を選定するのがやっと。
特に机は使い心地に影響する一方、メンバーが部屋に入られるかという問題もあるのでいくつか調べて仮選定。
いい椅子がなかったのだけは残念。
本当は写真つきでご紹介したかったのですが、職場の内部は極秘事項はないものの、その性質からちょっと公開は控えさせてもらえればと思います。
施工とか完成後はがらっとかわるので、そのときにでもお見せできればと思います。