みなさまあけましておめでとうございます。
いやー、凄かったですね、昨日の地震。
飯盒炊飯じゃないですが、はじめちょろちょろなかパッパ状態でわがマンションはかなり揺れました。
配管などには問題がなく、こぼれた海水を拭く程度でしたが、心臓に悪い出だしでした。
さてさて、今年の目標はといいますと、やっぱRCPでのサンゴ育成と色揚げですね。
じつはこれもトラブルがあり、ウン万円分のミドリイシを白化させてしまいました。
基本はICH、じゃなくてオキシドールなんですが、ビブリオ菌の繁殖が早く手のうちようがありませんでした。
ナガレハナサンゴをいれても全く咲かなかったので、そこで徹底的に対策を寝るべきでした。反省。
今年はいろいろあってお財布事情が苦しくなりますが、それにもめげずやってきたいと思います。
あと、PCの故障でiPhoneからの投稿が多くなり、どうしてもサボり気味でしたが、これも頑張って継続したいと思います。
皆様にとってもよい一年でありますように。
iPhoneからの投稿