こんばんは。
関東では雪が降るんではないかと言われてます。
900水槽二台で常に20度以上の気温をたもつこの部屋でも、きょうは17度くらいです。
さて夏休みから取り掛かっていたなんちゃって1800水槽ですが、ようやく一通りの設定が終わりました。
水作りから始まり、フレームの設計、組み立て、配管、通水試験にまず取り掛かりました。
並行して震災時に海水を被った機材類の修理もおこないましたが、LED照明と殺菌灯しか使い物になりませんでした。
特に震災直前に購入したドーシングポンプやアクアトロニカの機材は被害が大きく、ほとんど全て買い直しです。
そのために趣味を削ってオークションで資金をえたり、個人輸入でコスト削減にも努めました。
ライブロックもほとんど使い物になりませんが、全国的に品薄なのでほとんどリサイクルです。
テストフィッシュはコバルトスズメ100匹を沖縄から調達。一気に硝酸塩の値が増えましたが、RedSea RCPとバイオペレットで硝酸塩ゼロを達成。あとはリン酸塩をおさえるのみです。
テスト用にミドリイシを幾つかいれて見ましたが、問題なく飼育できる環境になりました。
前回は自作のカルシウムリアクターを使いましたが、今回はドーシングポンプをつかってRCPのリーフエナジーを添加します。
いまの水槽はこんな感じです。
レイアウトが適当ですが、一部新しいライブロックに入れ替えつつ様子を見たいと思います。

photo:01



iPhoneからの投稿