ノートパソコンの液晶壊してからは、自宅での作業はすべてiPhone頼りです。
まぁ、こうやってブログも書けるんですが、写真の画質が不満ですね。
4Sだとかなり改善されているようですが、割賦期間が残ってるので我慢です。
さて我が家の水槽、立ち上げてから白点の被害が続出しました。
白点の被害はだれでも経験するとのことですが、できれば避けたいものです。
オキシドール殺菌もやってのですが、敵はなかなかしぶといようです。
そこで最終手段化に出ることにしました。
それは…
「水槽に直接キュプラミンをいれる」ということです。
キュプラミンはシーケムが出している白点治療薬です。
これ以外の薬品は使ったことがないのですが、シーケムの製品は添加量に対する効果がハッキリしているので安心です。
また、幸いサンゴ類をいれてないので影響は限定的です。
濾過バクテリアへの影響は?と心配される方もいると思います。
その点についてはぼくも迷ったのですが、マリンアクアリストの白点治療法に「水槽に硫酸銅を入れている」というショップがありましたので参考にしました。
また、途中わざとすなをかき混ぜて白点虫を舞い上がらせてみたりしました。
濾過バクテリアへの影響は明日の水質検査でハッキリしますし、銅イオンを抜いたあとの白点虫の被害は、いまトリート中のサザナミヤッコでハッキリとするとおもいます。
結果についてはまた改めて紹介します。
iPhoneからの投稿