今晩は。
クーラーつけるより外気を入れたほうが涼しい時期になりました。
しかし、水槽部屋(=自分の部屋)は風の吹き抜けが悪く、ちっとも涼しくありません。
クーラーを付けて涼しいと思っても、廊下の方が涼しかったり。
で、きょう初めて「送風」モードをつかってみました。
すると、涼しい風が入ってくるようになりました。
もっと早くから試して見ればよかったです、ハイ。
さて、一度目の立ち上げですが、見事に失敗してしまいました。
根本的な原因もわからず、対処のしようがありません。
今週、魚を入れるかどうか、店頭で10時間迷いましたが(店長と雑談しただけ)最終的に再挑戦することにしました。
まずは機材から
◯900x450x450水槽2本
◯バルクサンプ ReefOctopus 900x450x450 1槽
◯水流ポンプ Vortech MP-10
◯スキマー H&S HS-850 2台
◯殺菌灯 NAPQO QL-25
◯クーラー ゼンスイ ZC-1000E
◯BPリアクター ReefOctopus BPH-1000
◯BPメディア VERTEX NPX Bioplastics
◯システム制御 Aquatronica
◯水質管理 RedSea RCP
照明は考え中です。MAXSPECTのMAX-250を持ってたのですが、震災で水没したので、噂のMAZZARAにするかもしれません。
生体は
◯ヒフキアイゴ JUVL
◯フレームピグミーエンゼル S
◯バイカラードティーバック
◯ツノハタタテダイ S
◯ナンヨウハギ S
です。

photo:01


photo:02


photo:03


photo:04


photo:05



今回はBPとRCPの組み合わせということで、どの程度成果が出るかわかりませんが、皆様のご期待に応えられるように試行錯誤してみます。
iPhoneからの投稿