皆さんこんばんは。
今日から本格的に水槽の復活に取り組みます。
まだ完全なデータはでてませんが、バイオペレットとRedSeaのNO3:PO4-Xの組み合わせも問題なさそうです。
むしろ、BPだけよりもリン酸塩の減少スピードが早くて爽快です。
ということで、濾過はベルリン+BPでいきます。

photo:01



サンプです。
LSSのバルクサンプを使いました。
900x450x450の試作サンプがあったのでそれを使っています。
スキマーはH&SのHS-850が2つ。
なぜ2つなのかはもう何度か書いているのでそちらをご覧くださいo(^▽^)o
もちろん、アクリル水槽でもいいのですが、バルクサンプは上面が完全に空いているので、スキマーなどの配置が簡単に変更できます。

photo:02



BPリアクタです。
ReefOctopusのBPH-1000です。
品番通り、1000リットル対応です。
今回は無謀にも魚水槽とサンゴ水槽を一つのサンプで処理します。
実際に処理する水量は500リットル弱ですが、余裕をみて1000リットル対応にしました。
ポンプはNEWA(ナプコ)のNWA-2300です。
BPはVERTEXのを使いました。
三社ほとテストしてみましたが、リン酸塩に効果的だったVERTEXのBPに決定。
まずは250mlから開始です。
バクテリアは2年ほど使い続けたシーケムのスタビリティー。

photo:03



シーケムはいい製品をだしてくれるし、効果もてきめんなのでよくつかってます。
しかし、今後はバイオオプティムにスルかもしれません。
ランニングコストの問題ですが。
ちなみに、BPは個人輸入です。
だって、1リットルで4000円なので…
機材で浮いたお金は生体購入にまわします。
あすはドーシングポンプを取り付けて、NO3:PO4-Xを定期的に点滴できるようにします。あとは殺菌系ですね。
連休ですし、ノンビリ作業したいと思います。
iPhoneからの投稿