皆さんこんばんは。
また前ほど更新しなくてすいません。
言い訳になっちゃいますが、ノートPCの液晶を割っちゃいました。
あと、ツイッターとフェイスブックにはまってるなど…
仕事柄文章はいくらでも書けるので、ツイッターやフェイスブックにはよく投稿するんですが、ブログとなるとちょっと面倒い、って感じになります。
一日の総記述量はツイッターやフェイスブックが多いはずなんですけどね。
さて、震災以来ストップしてた水槽ですが、着実に作業がすすんでます。
余震の可能性もあったので、夏まではこつこつと機材を揃えてました。
個人輸入もやって見ました。
7月は台の設計。
しかし、高度なCADを使おうとして時間を浪費してしまい、けっきょくこの時期になりました。
組み立てなどは割合ハイペースですすんでますが、ネタは小出しにさせてください(^人^)
さて、今回の水槽は、900×450の水槽を2つ並べて、サンプは1台で運用します。
サンプも900×450なので総水量で600リットル級になります。
ですので、機材もビッグサイズです。

photo:01



まずはバイオペレットリアクタ。
以前は自作に挑戦しましたが、コストなど考えると既製品にはかなわないとわかったので、LSS研究所のものを使います。
クーラーはゼンスイのZC-1000E。
スキマーはH&SのHS-850。
それを2台、です。
以前の水槽でも各水槽にHS-850を使っていたのでそれの再利用です。
ちなみに、資金はありとあらゆるモノを売って調達です。
あとは個人輸入でお安く、ってところです。
ちなみに、全容はこんな感じ。
明日テストフィッシュを買いにゆく予定です。

photo:02



iPhone5からの投稿