今日は日曜日。
昨晩から海水も作ったし、コケ掃除と水換えと砂からの毒抜きをしようとおもっていました。
あとは多少の工作。
いつもより1時間ほど遅く朝食を食べたのですが、その後吸い込まれるような眠気が。
なんか、もう、このまま意識がなくなっちゃうんじゃないのかって感じの眠気なんですよね。
最初は居間のソファーでごろんとしていたのですが、首が疲れるので自分の部屋へ。
で、例によって水槽を見ながら(と同時に、スキマーのカップを掃除しなきゃと罪悪感に駆られながら)お昼まで寝てしまいました。
何度か途中目覚めるのですが、14時ごろ意を決しておきて昼食。
しかし眠気はとまらずまたそのまま布団へ。
iPhoneをコンポにさしてシャッフルモードで再生。
iPhoneにはJPOPからクラシック、英語勉強用の教材など色々と入っています。
これらがシャッフルで再生されるので結構笑えます。
“Let’s speak the following dialog..”みたいな感じの短いフレーズが再生されたかと想うとバッハの曲の一部分が再生され、その後長渕剛、布袋寅泰といった感じの、まったく何の関係もない曲の連続。
でも、やはりいつの間にか眠ってしまいます。
で、極めつけが、布袋の「スリル」で目覚めさせられること。
ダイナミックレンジ(音量の幅)が広いクラシックに比べて、POP系は比較的大きな音量で録音されています。
なので、クラシックが心地よく聴ける音量で再生していると、POP系の曲はとんでもない音量で再生されることがあります。
「スリル」といえば、別名「江頭2:50」の登場音楽。
寝ているときにいきなり「ベイべべ ベイベベイベベイベベイベ ベイベベイベー」なんて始まるので、かなり心臓バクバク物です。
でも、無意識に音量を下げてやはり就寝。
結局、今日はなにもできませんでした。
そんな疲れが溜まる一週間ではなかったのですが、先週に引き続き今週も日曜日はまったく動けませんでした。
本人のテンションが下がると水槽のテンションも下がるのでなるべくきれいに保ちたいのですが、眠気だけにはどうしても勝てません。
なにか方法を考えないと...