みなさん、あけましておめでとうございます。
昨晩は毎年見ているテレビ東京の「東急ジルベスターコンサート」を見たあと、ついNHKにチャンネルを変えてしまい、2時まで「今夜も生でだまさし」を見てしまいました。
一度見たことがある人ならわかると思いますが、超低予算番組です。
誰が描くのかわかりませんが、会場に関係するイラストや人物名などが描かれた大抵ホワイトボード数枚に囲まれるようにさだまさしとゲストが座り、リスナーからのハガキを読みつつ勝手に話を進めてゆくという、ラジオでも十分できそうな番組です。
中学以降、バイオリンのレッスンを受けるため東京で生活してたというものの、れっきとした長崎県人。
だからといって特別応援しているわけではありませんが、そのつまんないようででも引き込ませてしまうトークに完全に引っかかったのでありました。
完全に予定外のスケジュールで起きたのは8時。
一応正月ということでおせち料理を食べました。
おかず類はなかなか作れないので出来合いのものを買って済ませますが、今年は刺身にする魚を魚市場まで買いにゆきました(買ったのは去年です。はい)。
もちろん、1尾単位での販売ですが、三枚おろしくらいであればさっとやってくれます。
しかも、金額がスーパーで買うより安い!
スーパーで買うお刺身の3割くらいの価格で買えちゃいます。
午前中はドライブ、というか初売りへ。
行き先はB-BOXの松戸と八潮。
実は前日届いた会員向けメール情報とWebでの告知内容が違っていたのでどちらに先に行こうか迷っていたのですが、内容から考えて松戸店を先に訪れることにしました。
自宅を出たのが10時20分ごろ。ちょっとスタートダッシュが遅かったのですが、常磐道、国道16号と6号いずれも順調でしたので、ほぼ開店時間にはお店に到着していました。
車もすでに10台ほど停まっていて、特価品を狙っている雰囲気が漂います。
僕の狙いはワイルド物のミドリイシ。
ビブリオ菌事件以来、なかなか調子が上がらず、大換水にも関わらず、一部のミドリイシを除きRTNになってしまい、一週間後また換水を実施。
ミドリイシはとにかく環境の急な変化を嫌うので、大換水を行うとそれだけでミドリイシの調子が落ちてしまいます。
そんなこんなで年末はかなり凹んでしまったのですが(財布も薄くなりました)、最後の賭けとして再度ワイルド物をいれてみることにしました。
最近はブリード物でも枝振りが良いものがあるので、ブリード物もいくつか買ってみました。
あとはマルチカラーピグミーエンゼル。
一度ミドリイシ水槽に入れたことがあるのですが、なぜかチェルブピグミーエンゼルに追われてしまい、その後ストレスが原因でお亡くなりに。その後はしばらく控えていたのですが、一回目の大換水時にレイアウトを少しいじってみたところ、水槽内の縄張り関係が変化したらしく、あれほど強気だったチェルブが今度は追われる立場になりました。
その時はフレームを入れていたのですが、フレームもチェルブに追われる始末。2回ほど挑戦しましたがチェルブのしつこさに負けてダメでした。
しかし今回、レイアウトをちょっといじった途端、力関係が逆転。
チェルブの方が追われる立場に。
チェルブはかなり神経が太い種類なので、これでダメになるような魚ではありません。
そうなると、いままで入れられなかったエンゼルフィッシュがいくつか候補に。
初めて見たときその模様の美しさに買わずにはいられなかったポッターズやフレームがその候補です。
まずはポッターズで挑戦。
三日ほど様子をみましたが自分の縄張りを作れたようです。
さて、今度はマルチカラーでトライです。
いまはいわゆる「ペタ飼育ケース」に入れて水槽に浮かべている状態です。
まずはこの方法でお見合いをさせて、ほかの魚との相性関係を見てみます。
特にいじめられたり、いじめたりする様子がなければ、数日後にリリース。
あとはじっと見守るだけです。
マルチカラーだけで話が長くなりましたが、あくまでも今回はミドリイシのリトライ。
魚たちは極めて調子がよく、殺菌灯がないにも関わらず白点病にもかかっていません。
そもそも、ハナダイ系、ヤッコ系、スズメダイ系など白点にかかったとしても体力が落ちにくい魚をセレクトしていますが、初期のころは白点にかかていたこともありました。
日中はわかりにくいのですが、ムーンライトにすると魚の体表に白い発光するものがみえます。
以前はこんな感じで白点病を見つけていたのですが、いまはそのような状態の魚はいません。
また、ハタゴイソギンチャクも過去にないほど調子よく飼えています。
これほど調子がよいのに、サンゴ類だけが調子を崩してしまいます。
いや、正確にいうと、あるお店で購入したミドリイシ以外はすべて調子を崩してしまいます。
原因はビブリオ菌とわかっていますが、なかなか劣勢にならないようです。
それだけに余計ヤキモキするのですが、初売りの買い物が夢のあととならぬよう、あとは祈るのみです。
今日買ったのはハナガサ系、スゲ系、ハイマツ系×2です。
ほんとうはユビ系がはいるはずだったのですが、自宅に戻ってきて袋を開けてみると、ユビ系のかわりにハイマツが入っていました。
まぁ、送り返すのも手間だし、値段はいっしょだし、これもなにかのきっかけだと思いレイアウトしてしまいました。
調子が悪いと明日朝は真っ白なミドリイシがいくつかあったりするのですが、そんなことがないよう祈りながら床につきたいとおもいます。