小さな動物園 - 趣味とつくばのお役立ち情報

海水魚や小動物に関する情報や、活動拠点のつくばに関する情報を提供します。

ゼオビット:待ちきれなかった罰?

リン酸塩が0に近くなるまでZEOspur2(褐中藻の調整剤)は入れないと心に誓っていたのに、先週末出来心でほんの0.5mlだけいれてみました。
その効果は48時間以内に出てくるということですが、96時間立った今、大変なことがおきちゃいました。
小さな動物園-ウスエダ
RTNのように根本から共肉が剥がれているウスエダミドリイシです。
小さな動物園-スギ系
同じ症状になったスギ系ミドリイシです。
幸いにして、すべてのミドリイシに異変が起きている訳ではないですが、一部のミドリイシには異変が起きてしまいました。
リン酸塩がなかなか落ちないのはおそらくスキマーの能力不足もあると思っていました。しかし、こういう事態になってしまったからには次善策を取らねばなりません。
ということで、H&Sのスキマー HS-850 を急遽購入。ゼオビットのリアクターは一時的に取り出して(取り出さないとサンプにスキマーが入らない)、スキマーを交換しました。
しかし、800リットル対応だけあって強力ですね。
しかも、サンプの水位に影響されないというのはうれしい限りです。
まずはこれで余計なものを漉し取らねば...
で、まだ木曜だというのに今週は色んな事が待ちかまえています。
小さな動物園-バイオペレット
いま話題のバイオペレット。
魚水槽で試します。
シーケムのマトリックスはどうなったのかと問われそうですが、一応データは出してみます。
小さな動物園-センサホルダー
いままでアクアトロニカのセンサーは吸盤を使って固定していましたが、よく外れてしまうのでセンサホルダーを使うことにしました。LSS研究所で作っています。2,800円。
アクリル一枚板の削りだしなのでパワーヘッドホルダーのように継ぎ目で折れることはありません。
小さな動物園-スキマー
あとはサンプの増設。
オルカのサンプは大きいと評判らしいですが、HS-850をいれるともう何も入りません。
そこで、安いアクリル水槽を1個買って、相互に連結することでサンプの容量アップをねらいます。
おたのしみに...

“ゼオビット:待ちきれなかった罰?” への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    HS850とは思い切りましたね∑ヾ( ̄0 ̄;ノゼオビットはお金掛かる???こうなったら全財産つぎ込め!!!!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    でかいスキマーは良いですな、私のも国産唯一の東熱で500リットル対応っデスが水量は120リットルくらいですからW
    サンプはウールボックスを切断すれば入るのでは?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >ゆうも庵 οιさん
    ウールボックス切断というか、直接落とし込むしか無いですね。直接落とし込むためのフィルタがLSSから発売されてますが、それ相応に工作が必要なんでサンプ増設にしました。水量も200リットル超えますし、増設した小さいサンプにヒーターを入れれば冬の保温も効率的かと思ってます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >ひでさん
    ZEO=金食い虫かどうかはもう少し時間をかけないとわかりませんね( ・(ェ)・)
    少なくとも、換水は1/3に減ったので、年6万の海水代が2万円に減る予定です。
    スキマーは仕方が無いですね。
    そもそも消耗品ですし、いまのスキマーには不満もあったので思い切って購入してよかったと思います。円高の恩恵も受けましたし

コメントを残す

H&S850 プロテインスキマー

photo:01



H&Sのプロテインスキマーです。
このモデルだと普通10万くらいしますが、なんと円高差益還元セールで大幅割引中です。
特定の店のみならず、どの店でもセールしてます。知っている範囲だと、大阪ならやどかり屋、茨城県だとコーラルタウン、通販ならチャームです。
わけあって今から取り付けます。
理由はのちほど…
iPhoneからの投稿

“H&S850 プロテインスキマー” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >shingoさん
    たった今設置しました。
    設置後1時間なのでなんとも言えませんが、経験者にいわせれば価格と能力ではこれが一番だと言ってます。
    ショップでは何度も稼働中の850を見ていますが、Instant Ocean の skimm 800 に比べると泡のきめ細かさが全く違います。
    あと、skimm800はサンプ内の水量によっては全くスラッジ(汚れ)が取れないことがありますが、こいつはサンプ内の水量に関係なく泡と水の境界線は一定らしいので、その点でも安心できると思います。

jun へ返信する コメントをキャンセル

Copyrighted Image