昨日の夜、寝付きが悪かったので、ベッドに潜り込んだままブログのスキンをいじってました。
気がついたら朝。
朝飯たべたらすごい眠気が。
結局今日やりたかったZEOvit関係の作業はほとんどできませんでした。
水質検査くらいならこの時間でもできるので、水質検査をやります。
と思ったら、硝酸塩の試験薬が切れていることに気づきました。
まぁ、買い置きあるしと思ってパッケージをあけたら、なんとA, B, Cある3つの試験薬のうちBのみ入っていないのです!しかし、購入してから数ヶ月経っているし、通販だし、ま、混泳水槽は亜硝酸(NO2)が消えればそれでOkなのでいいことにしましょう。
混泳水槽:
pH: 7.63
Redox: 404mv
NH3/NH4: 0ppm
NO2: 0.2ppm
亜硝酸(NO2)が調子よく下がり始めました。
この感じだと、日曜日にも0ppmを実現できるかもしれません。
その後テストフィッシュを入れるのですが、同時にある実験をやってみたいと思っています。
それは、シーケムの「マトリックス」の効果を試す試験です。

ろ材の一種ですが、脱窒効果を期待できる製品です。
早ければ一週間くらいで効果が出るそうですが、それを実験してみたいと思います。
また、同じくシーケムの「デ・ナイトレイト」という製品も試す予定です。
こちらもマトリックス同様、脱窒を期待できる製品ですが、より効果の高い製品らしいです。
ただし、通水量が3.3L毎分と限られているので、簡単なメディアリアクターを作って試してみたいと思います。
ミドリイシ水槽:
pH: 7.95
Redox: 336mV
KH:7-8dKH
PO4: 0.2ppm
Ca: 450ppm
Mg: 980ppm
硝酸塩濃度が測れなかったのは残念です。
あと、マグネシウム濃度が低いのが気になりますね。
明日換水予定なので、換水後再度計測してみたいと思います。