久々のショップ訪問ネタです。
今日は埼玉県さいたま市(の旧岩槻駅付近)にある(ほぼ)ミドリイシ専門店 AQUA REI に行ってまいりました。
なんと今日は特売日で、かつサマーセールということで通常よりもお安くミドリイシを販売しているとのこと。自宅からは小貝川、鬼怒川、利根川、江戸川、中川と5つの川を越えて買いに行ってきました。
実は、AQUA REI のWebページ、ずいぶん前からセールの告知をしていたのですが、一昨日(8月6日)突然Webページからセール告知の文章が消えてしまいました。
一瞬、入荷トラブルかと思いましたが、今朝Webページに再度セールの文章が掲載され、カートにも写真が掲載されていたので急遽訪ねてみることにしました。
店長とは直接話をする機会はなかったのですが、今回入荷したミドリイシの特徴は、小ぶりな個体が多いことです。
大体、大人のこぶし大ないし半分ぐらいのサイズが4割くらいをしめていました。
あと、パステル調のミドリイシが結構入っていました。種類としてはスギ系やハイマツ系が一番多いのですが、ハイマツに関してはピンク色のほか、緑色から生長点に向けて橙色に変化する個体など、興味をそそる個体が多かったのですが、ハイマツ系はそこそこ持っているので、クシハダのピンクにハナガサの蛍光イエロー、それにショウガの3つをセレクトしてきました。あとは新水槽立ち上げのための濃縮海水ですね。
店頭販売はさらにポイントカードのポイントが3倍ということもあって、普段と比べて多くのお客さんがいらっしゃってました。
さて、明日はコーラルタウンに行く予定です。
というのも、Webではあとから追加予定と書いてあるミドリイシが明日入荷予定なんです。しかも大量に...
水槽のコケも落ち着いてきましたし、明日ミドリイシをもう数個買えば現在の水槽はおなかいっぱいですので、レイアウトが落ち着いたら個々の個体を紹介したいと思います。