みなさんこんばんわ。
うちの水槽、相変わらずコケが酷いです。
いままで、これほどコケが酷くなったことはありません。
水はRO/DI処理済みで、しかもDIフィルタは交換直後。
給餌の量も変化なし。
なのに突然としてコケが爆発的な増殖をし始めました。
何らかの対策が必要です。
さて、ご要望が多かったブラックピラミッドバタフライフィッシュの写真を撮りました。
僕自身、この魚を知ったのはごく最近ですが、各方面で多少なりとも入荷があるようです。
レア種といればそうなのですが、値段はそれほど高くありません(まぁ、エンゼルフィッシュと比較してですが...それでもマルチカラーの半額くらいが相場のようです)。
チョウチョウウオ科は大変きれいな魚が多いのですが、ブラックピラミッドはむしろエンゼルフィッシュを連想させるような大胆なデザインで一発で気に入りました。ミゾレやアミ、アミメ、チョウハンなど、日本的なデザインも好きなのですが、やはりここは運命の出会いだと信じての購入です。
僕が入手したのは体長(尾びれ込み)で大人のてのひらより一回り小さいサイズですが、同種の中では中くらいのサイズです。
とにかく、写真を見てみましょう。
小さな動物園-BP1
ミドリイシで囲まれた洞穴から周りの様子をうかがうブラピ(ブラックピラミッド)です。
神経質ではなさそうですが、案外用心深いです。
小さな動物園-BP2
周りの様子を確認したあと、洞穴から出てきました。
最初のレイアウト時、これほど大きな魚を入れるつもりはなかったので、洞穴のサイズは結構ギリギリです。
小さな動物園-BP4
全体像です。
黒地に白く台形が抜いてあるのがわかりますでしょうか。
この模様がブラックピラミッドバタフライフィッシュという名前の由来です。
小さな動物園-BP3
くるっと反転。
かなり警戒してますね。
小さな動物園-BP6
反対側です。
当然同じ模様です。
小さな動物園-BP5
ちなみに正面顔。
よく太っています。餌食いも良好です。
これくらい肉厚があると安心ですね。
小さな動物園-全体
ちなみに、現在の全体像です。
小さな動物園-デバ
最後にいつもの一枚。
A. Suharsonoi に隠れるデバスズメたち。
21時から22時の間に餌を与えるのですが、23時頃になると自然とここに群がり始めます。
コケさえなければもっといろいろ紹介したいところなのですが...
明日から生物兵器等の導入を予定しています。