PO4(リン酸塩)除去のために昨日添加したPhosBusterですが、効き目の程を調べるために水質調査を行ってみました。
試薬は RedSea のリン酸塩テスターです。
小さな動物園-PO4
RedSeaの試薬は、PO4に限らずNH3/NH4, NO2, NO3 それに pH と、一番細かく確かめたい部分の色変化が微妙で判断に困る所ですが、リン酸塩濃度が24時間目で1ppmから0.1~0.2ppm程度にまで下がったことがわかります。これは、Phosbusterの効果が十分に発揮されたと同時に、水槽内に茂ったコケが吸収した可能性も考えられます。
PhosBuster のうたい文句によれば、1.5ppm下げると言うことですので、0.1ppm程度まで、試薬の色で言えば黄色まで下がってくれると思いますが、サンプに入れている吸着剤でも十分吸着できる量まで落ち着いたとも言えます。
水槽のpHですが、夜中は7.2位まで下がってしまいましたが、照明を点灯したあとは通常通りのpHまで戻りました。pHの変化は緩やかでしたので、これによって調子を崩した生体は居ないと思われます。
前回は水槽が小さかったこともあり、Phosbuster利用によるpHの低下にずいぶんと悩まされましたが、この様子であれば今回は悩まされずにすみそうです。